日誌

2018年7月の記事一覧

今日の給食

夏野菜カレー、たこサラダ、パイナップル、牛乳
たこは、輪島産のたこです。わかめとキュウリでサラダにしました。
今日で1学期が終わりです。夏休み中も、早寝早起き朝ごはんで、規則正しい生活をしましょう。
0

今日の給食


チーズパン、うどんスープ、かみかみサラダ、牛乳
タマネギやじゃがいもが輪島産です。能登半島は、山が多いので広大な畑がありません。そのためにじゃがいもやたまねぎは秋口には、なくなってしまいます。
0

今日の給食


ごはん、ふぐカツ、野菜ソテー、みそ汁、のりの佃煮、牛乳
輪島産のふぐでカツを作りました。輪島ならではのおいしい給食です。漁師のみなさんありがとうございます。
0

今日の給食


ごはん、肉じゃが、ホロホロ和え、ふりかけ、オレンジ、牛乳
とても暑い日が続いています。エアコンのない教室では、食事が進みません。でも、塩分を取るためにも食べましょう。
0

今日の給食

胚芽パン、ハンバーグ、キャベツソテー(セルフバーガ)、たまごスープ、牛乳
自分で具を挟んで食べても良いです。セルフです。
0

今日の給食


ごはん、なすの肉みそ和え、豚汁、ふりかけ、牛乳
児童の嫌いな野菜のなすとピーマンを肉みそで和えました。中華風の味付けです。なすの紫色成分、ナスニンはガンを予防すると言われています。
0

今日の給食


ごはん、たまごとじ、切干し大根のピリカラ炒め、りんご、牛乳
たまごとじには、車麩が入っています。石川では、昔から、小麦粉で麩を作っていました。じぶ煮にはすだれ麩という、石川独特の麩があります。
0

今日の給食


ビーフライス、トマトとレタスのスープ、バナナ、牛乳
ビーフライスには、ごぼうが入っています。ごぼうは日本で食べられていた野菜ですが、近年ではそのおいしさや栄養価が認められて、世界で利用され始めています。
0

今日の給食

ごはん、そうめん汁、ミンチカツ、五目なます、七夕ゼリー、牛乳
明日は七夕です。織り姫は機織りが上手です。布を織る糸にちなんで、そうめん汁です。
0

今日の給食


ごはん、とりのから揚げ、野ふきのきんぴら、みそ汁、牛乳
春に三井で採れてふきです。塩漬けにしてあった物を、塩抜きして、ごぼうと一緒に甘辛く炒めました。
0