日誌

2018年9月の記事一覧

今日の給食


ごはん、ホイコーロー、サンラータン、オレンジ、牛乳
ピーマン、トマト、ねぎ、じゃがいも、さつまいもが石川産です。たまねぎ、にんじんは北海道から来ていました。
0

今日の給食


胚芽食パン、ビーフシチュー、野菜サラダ、りんごジャム、牛乳
小麦の胚芽が入っている、パンです。胚芽は種の時にそこから芽が出るところです。
食物せんいなどの栄養がおおいです。
0

今日の給食


ごはん、ししゃもフライ、切り干しピリカラ炒め、味噌汁、牛乳
輪島の田んぼでは、稲刈りが行われています。今年も、おいしいごはんが食べられます。大雨で水に浸かったり、いのししに食べられたり、農家の人々が苦労して育てた、お米です。感謝して「いただきましょう」。
0

今日の給食


夏野菜カレー、コーンサラダ、月見ゼリー、牛乳
今年の中秋の名月は24日です。秋の澄んだ空気の中では、お月様がきれいに見えます。
今日は、月見ゼリーでした。
0

今日の給食


ミルク食パン、オイスターソース煮、ツナサラダ、クリーム、牛乳
青梗菜は中国原産の結球しない白菜の仲間です。シャキシャキした歯ざわりとほのかに甘みのある淡泊な味わいです。煮くずれせず、アクがないです。
0

今日の給食


さざえごはん、もぞこ汁、茎わかめのキンピラ、牛乳
今日は、輪島のさざえごはんです。日本海の荒波に揉まれたさざえは、身がしまていておいしいです。海女さんが素潜りで1個ずつとったさざえです。
0

今日の給食


ごはん、いりどり、ほろほろ和え、ふりかけ、オレンジ、牛乳
朝晩が涼しくなってきました。いろいろな食材をじっくりと煮込んだ献立がおいしい季節になりました。給食は大きな釜で煮込むので食材に味が染み込んでおいしくなります。
いりどりもごぼうやにんじんがとりの味が染みておいしくなりました。
0

今日の給食


ごはん、なすの肉味噌和え、豚汁、ふりかけ、牛乳
夏野菜のなすです。秋になると秋茄子と呼ばれます。種がなくて、おいしいといわれています。
0

今日の給食


バターロール、うどんスープ、かみかみサラダ、チーズ、牛乳
千切りにした大根とさきイカは、噛み応えがあります。よく噛んで食べましょう。
0

今日の給食


わかめごはん、すきやき風煮、そうめんかぼちゃの和え物、牛乳
今日の和え物はそうめんかぼちゃです。茹でると果肉がそうめんの様にほぐれるペポ種のかぼちゃです。一般的にはホクホクの西洋かぼちゃが、売られています。
かぼちゃはアメリカ大陸が原産地です。その後、世界中に広まりました。日本へは16世紀に豊後国へ、ポルトガル人が、カンボジアから伝えました。それで、カンボジアが訛って かぼちゃ になりました。
0