日誌

2019年1月の記事一覧

今日の給食

胚芽パン、うどんスープ、ビーンズサラダ、クリーム、牛乳
今日は、ダイズ、インゲン豆、ひよこ豆などの色々な豆のサラダです。豆類は、畑の肉と言われるように、蛋白質が豊富です。よく噛んで食べましょう。
0

今日の給食


ごはん、たまごとじ、五目きんぴら、ひじきのり、牛乳
ひじきとのりを砂糖と醤油で煮た佃煮です。
佃煮は、常温でも腐敗しない食べ物です。冷蔵庫や冷凍庫のなかった昔の人が工夫した保存方法です。
0

今日の給食


ごはん、いしる煮、打ち豆汁、水ようかん、牛乳
きょうは輪島の郷土料理です。みんなで輪島の食べ物について考えてみましょう。




 水ようかん
 うち豆
 いか
0

今日の給食


ごはん、肉じゃが、春雨サラダ、オレンジ、牛乳
酢は英語でvingarビネガーと言います。穀物や果物を酢酸菌で発酵させたものです。米酢やりんご酢、ワイン酢があります。酢は胃酸の分泌を促して消化吸収を助けます。
0

今日の給食


カレーライス、白菜の昆布和え、いちご、牛乳
本来はいちごの旬は春ですが、近年はハウス栽培が盛んです。ビタミンCが豊富です。
0

今日の給食


クロワッサン、焼きラーメン、ヨーグルト和え、牛乳
今日は、焼きラーメンです。焼きそばとラーメンの中間的な料理です。学校給食だけのオリジナル料理です。おいしく食べました。
0

今日の給食

ごはん、とりやさい、ポテトサラダ、ふりかけ、牛乳
とり野菜には、白菜と鶏肉とにんにくが入っています。にんにくは、独特の強い香りがします。香は硫化アリルです。疲労回復の働きがあります。
0

今日の給食


ごはん、トック、チャプチェ、韓国のり、りんご、牛乳
トックはお米を潰したお餅です。糯米やうるち米で作られます。朝鮮では1歳のお祝いや還暦のお祝いに食べられます。
甘くして、お菓子のように食べたり、野菜や肉と料理に入れたりします。
今日は、スープにしました。
0

今日の給食


ビーフライス、千切りスープ、さつまいもクレープ、牛乳
ビーフライスには、ごぼうやしめじが入っています。ほんしめじ、ひらたけ、ぶなしめじなどがあります。今日は菌床栽培のぶなしめじです。
0

今日の給食

ごはん、ミンチカツ、切り干し大根のピリ辛炒め、かきたま汁、みかん、牛乳
ほうれん草はビタミンAが豊富な野菜です。風邪の予防に効果があります。蛋白質とビタミンCも一緒に取りましょう。
0