日誌

2019年2月の記事一覧

今日の給食

胚芽パン、焼きビーフン、たまごスープ、クリーム、牛乳
ビーフンは中国は発祥の麺です。rice noodleです。米作地帯で食べられています。うるち米を粉にして、麺状にしたものです。
0

今日の給食


ごはん、さわらのカレー揚げ、五目なます、豚汁、牛乳
輪島産の鰆です。魚編に春と書くさわらです。今日はカレー味で揚げました。
0

今日の給食


ごはん、たまごとじ、五目キンピラ、のりの佃煮、牛乳
佃煮は江戸時代の初め頃がら作られています。魚、貝、野菜、海藻などを醤油で煮詰めたものです。江戸の石川島の近くの佃島で小魚を煮詰めて食べたのが始まりです。その後全国各地で作られるようになりました。
0

今日の給食


ごはん、肉じゃが、ほろほろ和え、いよかん、牛乳
肉じゃがにはごぼうが入っています。牛肉とごぼうは相性が良いです。ごぼうはキク科の草です。ユーラシア大陸が原産地です。日本へは平安時代に薬として伝わりました。
0

今日の給食


カレーライス、ひじきサラダ、りんご、牛乳
カレーライスの隠し味には、果物のプルーンが入っています。干した実をペーストにしたものです。干しプルーンは鉄分が豊富です。
0

今日の給食


きなこ揚げパン、うどんスープ、ビーンズサラダ、牛乳
きなこは、大豆から作られます。昔から、輪島では青大豆から作ります。春のお菓子のうぐいす餅は青大豆の青でした。今日は、輪島の米屋さんで挽いてもらったきなこです。
0

今日の給食

菜飯、酢豚、サンラータン、牛乳
サンラータンは、たまごのスープです。豆板醤と酢が入っています。片栗粉でとろみがついています。
0

今日の給食


カレーそぼろごはん、千切りスープ、かぼちゃプリン、牛乳
スープには
もやしが入っています。もやしは、豆類を部屋の中で水栽培したものです。気候に左右されないので、価格が安定しています。豆の栄養と芽の栄養が摂れます。
0

今日の給食


ごはん、八宝菜、小魚揚げ煮、デコポン、牛乳
でこぽんは熊本県の商標登録の果物です。清美とぽんかんを掛け合わせって作られました。不知火とうい名前です。その中で糖度が13以上のものをデコポンと言います。
農家の方が色々な努力をしています。
0

今日の給食

バターロール、イタリアンスパゲティ、ヨーグルト和え、牛乳
マッシュルームは、欧米ではポピュラーなきのこです。日本でも菌床栽培されています。今日はその生マッシュルームです。ホワイト種とブラウン種があります。
0