日誌

2019年3月の記事一覧

今日の給食

カレーライス、大根サラダ、オレンジ、牛乳
今日で平成30年度の給食が最後です。1年間みんなで楽しくおいしく食べられました。
0

今日の給食


菜飯、豚汁、かぼちゃコロッケ、ツナサラダ、牛乳
ツナはまぐろのことです。まぐろは眼(まなこ)が黒いのでまぐろと呼ばれたと言われています。
0

今日の給食


ごはん、たまごとじ、五目キンピラ、ふりかけ、牛乳
たまごとじには車麩が入っています。車麩は金沢で作られます。小麦粉のグルテンを棒に巻いて焼きます。しっかりとした歯ごたえがあります。
0

今日の給食

ビーフライス、たまごスープ、りんご、牛乳
今日はお彼岸の入りです。春分の日を含む7日かんです。ご先祖様にぼたもちをお供えします。
0

今日の給食


バターロール、うどんスープ、たまごサラダ、お祝いゼリー、ブリーベリージャム、牛乳
今日で6年生は、給食が最後です。春休みになります自分でバランスの良い食事を心がけましょう。
0

今日の給食


ごはん、トンカツ、コーンサラダ、すまし汁、牛乳
トンカツは日本で生まれた料理です。昭和7年に東京でトンカツという名前で売り出しました。直ぐに人気メニューになりました。
0

今日の給食


ごはん、肉じゃが、五目なます、いよかん、牛乳
学校の肉じゃがは、牛肉と豚肉の両方を入れています。じゃがいもがホクホクになります。
0

今日の給食


キムチチャーハン、コロッケ、千切りスープ、牛乳
白菜キムチとごぼうと豚肉をこまかく刻んで、チャーハンにしました。キムチは韓国の発酵食品です。
0

今日の給食


ごはん、ししゃもフライ、ホロホロ和え、みそ汁、のりの佃煮、牛乳
味噌は室町時代の応仁の乱頃に戦用の食事として食べられました。大豆から作られる味噌は良質のたんぱく質を含んでいます。塩分が高いので常温で保存ができます。戦場で簡単に味噌汁を作って食べられました。
0

今日の給食

胚芽食パン、ビーフシチュー、かみかみサラダ、スライスチーズ、牛乳
代表的なスパイスのコショウです。シチューやサラダをおいしくする隠し味です。産地はインドやボルネオです。昔はとても貴重な香辛料でした。貨幣のかわりにもなりました。
0