日誌

2021年6月の記事一覧

6月30日(水)の給食

・牛乳

・ごはん

・豚肉のしょうが煮

・味噌汁

・まんてん黒豆

 今日の献立のまんてん黒豆は本来なら、6月の噛むことを意識した献立で提供するのが従来です。

私の方で、噛む週間献立を作成できず、歯ごたえのある献立を意識して、6月の献立の一部として何日かに

分けて提供させていただきました。黒豆も甘味も加えていたこともあり、食べてもらえて良かったです。

 

0

6月29日(火)の給食

・牛乳

・ごはん

・鶏肉のごまがらめ

・小松菜サラダ

・味噌汁

・かむふりかけ(野菜)

 今日の献立は、鶏の唐揚げより小さめに鶏肉をカットしたゴマがらめです。唐揚げ献立の場合は、1人2個が

基準量ですが、唐揚げの小さくした見た目であったり、味の変化を楽しんでもらえたらいいなと思います。

低学年の児童には小さくすることで、食べやすさも意識しています。7月も唐揚げの別メニューを提供致します。

 

0

6月24日(木)の給食

・胚芽パン

・ハンバーグ(ケチャップは自分で、パンに切れ目をいれてハンバーガー風の献立です)

・アスパラソテー(アスパラは町野産を提供致しました)

・中華スープ

 

0

6月21日(月)の給食

・牛乳

・豚丼

・もぞこ汁

・チーズ

 今日の給食は本来、メロンの提供日でした。輪島で育てているメロンを提供したかったのですが、

生育が遅く、今月に提供できず献立変更になってしまいました。ごめんなさい。

農協さんからは、8月頃に収穫予定との連絡を頂きましたが、7月に確認して早まれば 地元メロンを

提供したいと思います。

0

6月17日(木)の給食

・牛乳

・ミルクロール

・イタリアンスパゲティ

・ヨーグルト和え

写真ではわかりにくいですが、スパゲティにはあさりが入っています。

通常のあさりの量より増やして提供しました。あさりには鉄分も含まれています。

お肉との相乗効果を味わってもらえるとうれしいです。

⋆アレルギー児童には除去食で提供しました。

0