日誌

2021年7月の記事一覧

7月20日(火)の給食

・牛乳

・夏野菜カレー

・フルーツポンチ

 1学期最後の給食はカレーにしました。

今年は、オリンピック年なので、五輪マーク(黒・青・緑・黄・赤)を意識した

隠れオリンピック献立でした。ですが、食べ物で青色というのは、珍しいので

青色と黒色は紫色が兼ねた献立になりました。

カレーは なす、かぼちゃ、ブロッコリー、赤パプリカ、たまねぎの野菜が入っています。

 フルーツポンチはブルーベリーとゼリーで黒、青、緑色で意識しましたが、残念ながら〇まるい形の食品を

見つけられなかったです。唯一、調理員さんから教えて頂いた水晶餅とブルーベリーが〇まるい形です。

パステルカラーにはなってしまいましたが、皆さんしっかり食べて頂けてうれしかったです。

梅雨明けが今年早いので、昨年とは違う長い夏休みをしっかり楽しんで、感染症対策もしっかり行いましょう。

石川県も陽性者が今月から増えています。

2学期に向けて、この夏休み期間を大事な学びの時間にしたいと思います。

 

 

 

0

7月15日(木)の給食

・牛乳

・米粉パン

・うどんスープ

・アスパラソテー

・すいか

 今日のパン給食にすいかをあわせてみました。すいかをしっかり食べてくれていました。

すいかはトマトと同じ「リコピン」が豊富にあります。同じ100gでもトマトの約1.5倍多くすいかに

含まれています。水分補給にもいい果物なので、梅雨明けも例年より今年は早いので、すいかがおいしい年に

なりそうです。スーパーでは、金沢すいかも並んでいます。能登すいかも見かければ食べ比べしても

面白いかもしれません。。

0

行事食:七夕給食

・牛乳

・ごはん

・お星さまコロッケ

・チーズ納豆

・春雨スープ(七夕アレンジ)

・お星さまゼリー

今日は七夕給食でした。あいにくの梅雨の天気ですが、星空をイメージして入れてみました。

星型のコロッケに、スープにもオクラと星型の米粉で作られたトッポギを入れてみました。

たくさん食べてくれてありがとうございます。

職員室前廊下に掲示してある、一人一人の短冊を見ました。絵が書いてあったり、それぞれに個性がありました。

みなさんの願い事が叶いますように。

 

0