日誌

2021年9月の記事一覧

9月22日(水)の給食

9月21日は河原田小学校の運動会振替休日のため、行事食は22日に行いました。

《お月見給食》

・ごはん

・団子汁

・うさぎハンバーグ

ブロッコリー

・お月見大福

0

9月21日(火)の給食

・牛乳

・ハヤシライス

・コーンサラダ

・ももゼリー

今日は本来なら、中秋の名月の行事食ですが、河井・河原田小学校の運動会振替休日の予定だった為、

河井共同調理場は明日、行事食になります。明日は今日のような天気ではないかもしれません。

日頃 目を長時間使っていると疲れてきます。

月が明るく輝いている季節なので、外からでも窓からでも夜空を見てみるといいかもしれません。

0

9月17日(金)の給食 

*来週21日(火)は授業日なのでメール配信通り、給食を用意しています。

17日「地場産物給食」

・牛乳

・ごはん

・いかのかりん揚げ

・そうめんかぼちゃの和え物

・もずく汁

今日の給食は地場産物給食です。いかのかりん揚げは2×6cmで漁業組合さんにカットして頂き、

足のゲソ部分も一緒に含めて頂きました。部位によって食感が違うので、食べ応えがあったと

思います。金糸瓜(そうめんかぼちゃ)は能登地方でたくさん作られています。

金糸瓜は下茹でが少し手間ですが、和え物、酢の物、サラダ、スープにも応用できる万能な野菜です。

調味料をマヨネーズを使ってサラダにしたり、スープの最後の方にいれると洋風にもなります。

夏に収穫され、夏から秋にかけて出回ります。保存もきく野菜です。

調理員さんに20kg以上の金糸瓜を調理して頂き、シャキシャキのみずみずしい食感を味わいました。

 

0