日誌

2022年1月の記事一覧

1月26日(水)給食週間(福井県給食)

今日の給食は福井県給食です。

・牛乳

・ソースカツ丼(麦飯・豚カツ・茹でキャベツ)

・味噌汁

・みかん

*中学年の量です。

 

 3日目は福井県給食です。福井県ではカツ丼=ソースカツ丼が主流です。カツが主役なので、柔らかい肉質の豚肉を

調理員さんに揚げて頂きました。ソースも全体にかけてもらいたかったので、食べる迄に衣が剥がれてしまわないように配慮していただいて完成しました。福井県は油揚げの消費量が全国1位で、油揚げといえば厚揚げが普通だそうです。味噌汁に油揚げを入れましたが、ソースカツ丼との献立なので通常の量にしています。ごはん、キャベツ、一番上に豚カツです。ご家庭でも出来る丼物だと思います。おいしかったです。

ソースの合わせ調味料です。福井市ホームページを参考にさせて頂きました。

給食盛り付けまで時間があく為、余分なソースを落として各クラス毎に盛り付けしました。

0

1月25日(火)給食週間(山形県給食)

・牛乳

・ご飯

・いも煮風

・だいこんゆかり和え

・さくらんぼゼリー

*中学年の量です。

給食週間2日目は果物の収穫が多い山形県です。山形県といえば、いも煮とさくらんぼ「佐藤錦」が有名です。

いも煮は牛肉をメインに根菜類で醤油味付けです。味噌も少しですが入れています。山形県の中でも醤油ベースと味噌ベースにわかれているそうです。さくらんぼは初夏が旬なのでゼリーで提供しました。

0

1月22日(月)全国給食週間(北海道給食)

全国給食週間1日目:北海道給食

・牛乳

・ご飯

・コーンフライ

・ジャーマンポテト

・石狩汁

*中学年の量です。

石狩鍋を給食用にしました。とうもろこし・じゃがいも・人参・玉ねぎ等 北海道の野菜をたくさん使った献立です。

0

1月17日(月)の給食

・牛乳

・わかめご飯

・がんもの中華風ごま煮

・磯香和え

*中学年の量です。

 全国給食週間で資料を探していた中に福井県栄養士会のレシピをアレンジして、厚揚げをおなじ大豆製品のミニがんもどきにしてみました。野菜がレシピには人参しかなかったので冬野菜と筍をたしました。とても味が染み込んでいて、厚揚げより1口サイズなので低学年の児童でも食べやすいかと考えました。野菜と豚肉とがんもどきの配分をもう一度考えてみようと思います。

0