日誌

2022年3月の記事一覧

3月17日(木)の給食

「卒業おめでとう給食」

・牛乳

・豆パン

・ハンバーグ(個包装ケチャップ)

・マカロニサラダ

・コーンスープ

・苺

*中学年の量です。

 6年生が最後の給食になりました。1年生の給食のお手伝いをして頂きました。旬の果物を入れたく苺を選びました。

果物が好きな児童も何人かいました。ますます体も成長していくと思います。私は高校2年まで身長が伸びたので

成長期はいつ自分に訪れるかわかりません。食べ物だけで成長するとは限りませんが、給食を楽しみにしてもらえる

限り、いろんな栄養の組み合わせを考えていきます。

0

3月15日(火)の給食

「地場産物給食」

・牛乳

・ご飯

・輪島塩の唐揚げ

・茎ワカメのきんぴら

・味噌汁(油揚げ)

*中学年の量です。

 輪島塩の唐揚げは、調理員さんから海水が売っている情報を教えて頂き、この海水で唐揚げを作って頂きました。海水としょうが、料理酒の調味料です。海水は輪島市内で販売されています。塩ベースなので醤油がない分白い唐揚げになりました。和食の地場産物給食を考えていたので味噌汁とあわせています。白ご飯にあう、給食でした。給食には1Lサイズ使用しました。他に500mℓ、100mℓ(スプレー式)の商品があります。

0

3月10日(木)の給食「河原田小学校6年生リクエスト給食」

・牛乳

・ココア揚げパン

・コンソメスープ

・フルーツポンチ

*中学年の量です。

 今日は、河原田小学校のリクエスト給食「ココア揚げパン・フルーツポンチ」でした。揚げパンは今年最後になります。どの学年も笑顔で食べている児童がいました。リクエスト給食も来週の三井小学校で最後になります。コンソメスープのマカロニはリボン型にしてみましたが、盛り残しのあるクラスもあり残念でした。

0

3月9日(水)の給食

・牛乳

・ご飯

・チキンのチーズオーブン焼き

・コールスローサラダ

・春雨スープ(今回は豆腐入りです)

*中学年の量です。

0