日誌

2022年7月の記事一覧

7月20日(水)の給食

・牛乳

・夏野菜ビーフカレー(トマト、かぼちゃ、なす、パプリカ、玉ねぎ、ブロッコリーを入れました)

・フルーツポンチ

*中学年の量です。

0

7月19日(火)の給食

・牛乳

・ご飯

・豆腐まんじゅう(豆腐と魚のすり身を混ぜた生地に挽肉の肉味噌をいれました)

・はりはり漬け(切干大根、きゅうり、小松菜、しらす干しが入っています。味付けは塩昆布です)

・冬瓜の煮物(冬瓜と枝豆、豚肉を入れてあっさりの夏の煮物にしました。冬瓜と玉ねぎから水分がでています。

       あっさりでもにんにく・しょうがが入っていてご飯にあいます。調味料を変えれば中華系にもなると

       思います)

*中学年の量です。

0

7月15日(金)の給食

・牛乳

・麦飯

・塩麻婆豆腐

・中華和え

・すいか

*中学年の量です。 今日は海の日を前に、すいかの献立でした。シャリシャリのすいかを美味しくいただきました。

きれいに皮の白く見えるまで食べてくれる児童もいました。1.2年生にはすいかが大きかったと思います。

塩麻婆豆腐がいつもの味噌が入ってないのであっさりと食べる事ができました。辛みは豆板醤が少量はいっています。お腹いっぱいになりました。

0

7月14日(木)「メキシコ給食」

・牛乳

・ピタパン(真ん中に切線があり割るとポケット状になるパンです)

・タコス

・夏野菜スープ

・スライスチーズ

*中学年の量です。

 ピタパンはメキシコのタコスに近い物があると教えて頂きました。本場では「トルティーヤ」のとうもろこし生地です。ポケットに上手くいれる児童もいれば、自分で考えて食べている児童もいました。チーズは好きなように食べていました。スープはズッキーニ、とうもろこし、発芽大豆で色をつけ、メキシコでよく食べる食材をいれてみました。タコスにはトマトが入っているので、季節にあわせてみた献立です。2学期も新たなものがあるか、夏休みに探してみようと考えています。

 

0

7月8日(金)の給食

・牛乳

・そぼろ丼

・きゅうりのピリ辛和え

・味噌汁(油揚げと冬瓜を多く入れています)クセがなくあっさりした野菜を探して冬瓜にしてみました。昨年はスープでつかいましたが、味噌汁でもとても美味しかったです。他にねぎ、えのきだけ、少量のわかめが入っています。

*中学年の量です。

 

0

7月7日(木)「七夕給食」

・ミルク食パン

・星コロッケ☆

・そうめんサラダ(そうめん・きゅうり・キャベツ・人参・シーチキンをシークワーサーの果汁で和えました)

・星スープ☆(オクラとトッポギが☆です、ほうれんそう・人参・筍・ベーコンが入っています)

・七夕クレープ(季節限定 もも味です)

*中学年の量です。

0

7月6日(水)の給食

・牛乳

・ご飯

・ふくらぎのみそマヨ焼き

・シャキじゃがの梅和え

・沢煮椀

*中学年の量です。

 今日は、ふくらぎにみそマヨソースを上からぬり、オーブンで焼きました。白みそとマヨネーズなので上品な仕上がりでご飯にあいました。じゃがいものシャキっとする食感を和えものにしたく、調理員さんにお願いしました。汁物やカレー、煮物ではおなじみですが、アスパラガス・きゅうりといい食感になり、あっさりと食べられました。

0