日誌

2022年9月の記事一覧

9月30日(金)の給食

・牛乳

・豚肉のカレー丼(和風のカレー丼です、調味料はだしと醤油を使いました。食感に筍・きくらげが入っています、とろみを片栗粉を入れて調理員さんが食べやすく工夫して頂きました。)

・おかか和え

・油揚げの味噌汁

*中学年の量です。

 

0

9月29日(木)アメリカ給食

・牛乳

・ミルク食パン

・チキンナゲット (アレルゲンフリーを使用致しました)

・チョップドサラダ(野菜を刻んだサラダでりんご酢を使い後味さっぱりのサラダです。ピクルスの味付けと近い

          サラダです。)

・チリコンカン  (元はメキシコになりますが、アメリカ南部に移民し広まった料理です。おかずとしても献立になりますが、ナゲットにつけてみたり、パンにもあうのでスープにした給食用のアレンジです。カットトマト、デミグラスソース、辛みにチリパウダーが入ります。具はひき肉、発芽大豆、大豆、ひよこ豆、人参、玉ねぎです。たんぱく質もしっかりとれます。)      

*中学年の量です。 10月のおたより・献立表を添付致しました。トップページのおたよりから給食だよりを

ご覧下さい。明日までに配布致します。

0

9月28日(水)の給食

・牛乳

・ごはん

・プルコギ

・サンラータン

・レモンマフィン(アレルゲンフリーなので少し柔らかめのマフィンでしたが、レモンの味で炒め物の後は爽やかでした。)

*中学年の量です。

0

9月27日(火)の給食

・牛乳

・鶏さつま(大量のさつまいもに2種類のひき肉、玉ねぎ、枝豆をあわせて、ご飯向けに甘じょっぱい味に調理員さんが炒め煮して頂きました。今日は汁物と食物繊維が豊富な給食です。)

・だんご汁(いわしのすりみ団子、鶏肉、豆腐、ごぼう、里芋、大根、ねぎ、ほうれんそう、椎茸、を入れ具沢山の汁物で

栄養も豊富な汁物です。具材からおいしい出汁がでました。)

*中学年の量です。

      

0

9月16日(木)の給食

・牛乳

・ミルクロール

・うどん汁

・スパイシーポテト(味付けは塩、チリパウダー、カレー粉です。辛みは控えています。)

*中学年の量です。

 

0

9月14日(水)の給食

・牛乳

・牛丼

・沢煮椀(豚肉、春雨、人参、ごぼう、小松菜、春雨、椎茸、えのきだけをいれました。沢=たくさんのという意味です。細切りのたくさん野菜を入れています。残暑を想定して、するっと入る食材にしてみました。)

椎茸、ごぼうに苦戦する児童もいたり、運動会練習で汁物の具材が残ったりするクラスもありました。                おいしい出汁の沢煮椀でした。

0