日誌

2022年10月の記事一覧

10月31日(月)の給食

・牛乳

・ごはん

・クリームライス

・かぼちゃ挽肉フライ(低学年は一回り小さいフライを提供しています)

・ブロッコリー

・パンプキンババロア

今日はハロウィンなので、かぼちゃを使いビタミンAを目の愛護デーと同じく意識しました。

かぼちゃの甘味をいかしたデザートもいれてみました。通常のゼリーは50gが多いですが、

このババロアは30gでちょうどいいサイズでした。クリームライスのクリームをちょうど

よい固さに調理員さんが仕上げて頂き、早く配膳がおわるクラスもありました。通常のシチューより味とコクがでるように乳製品を沢山使いました。

0

10月28日(金)の給食

・牛乳

・和風そぼろ丼

・五目なます

・豚汁

*中学年の量です。

 11月の給食便り・献立表が出来ましたので、全校配布致します。また、HPのおたよりの中の給食だよりも11月分掲載しました。来月は和食の日もありますので、魚の給食を3回にしました。好みもあるかと思いますが、いろんな食材を味わってほしいと考えました。

7月のそぼろ丼が夏という季節柄もあり、残食があったので今回は赤味噌を入れ、野菜量を減らし枝豆を足しました。仕上がりは和風より中華風になり、また改良したいと思います。

ご飯はしっかり食べてもらえました。

 

 

0

10月27日(木)の給食

・牛乳

・米粉パン

・さつまいもポタージュ

・ポークビーンズ

・加賀しずくゼリー

*中学年の量です。

 河井小学校では、午前中マラソン大会がありました。しっかり運動したので、動物性と植物性でタンパク質を

たくさん食べてもらう献立にしました。大豆が苦手な人がいるかもしれませんが、動物性と一緒に摂って骨や皮膚を

強くしましょう。

0

10月25日(火)の給食

・牛乳

・ご飯

・鯖の塩焼き

・磯香和え

・油揚げの味噌汁

*中学年の量です。今日は1年生が輪島塗椀を使用しました。今月は1.4.6年生が使用しました。

来月は2.3.5年生の順番になります。

0

10月24日(月)の給食

・牛乳

・カレーピラフ

・イタリア風揚げ餃子(ひきにく、たまねぎをケチャップ味にして、パイ生地で餃子にしています。1個約45gの大きさです。)

・コンソメスープ(揚げ餃子があるので、マカロニは今回いれていません。)

*中学年の量です。

0

10月21日(金)の給食

・牛乳

・麦飯

・麻婆豆腐

・マロニー和え

・ぶどう(ピオーネ)今は大粒の主はピオーネが大きいですね。先月は巨峰で10月はピオーネにしてみました。

 ぶどうは粒が小さいデラウェアから出始め、大粒でもいろんな名前のぶどうがあります。皮の色や酸味なども

 違いがあります。今度はまた違う名前のものを提供できるように調べていきます。

*中学年の量です。

0

10月18日(火)「非常食給食」

・牛乳

・非常食カレー(給食会独自の非常食で袋をあけたらドライカレーになっています。常温で食べれられます。アレルギーの児童にも対応した商品です。)

・煮込みハンバーグ

・ポテトサラダ

・大根スープ(ルオボータン)

*中学年の量です。

今日は津波想定の避難訓練でしたが、自然災害を身近に感じてもらうため、

児童玄関近くで展示をさせて頂きました。展示した非常食は市役所さんからお借りさせていただき

校内で展示しました。市内18ヶ所に避難所となる公民館等で保管されているものです。

給食も毎日温かいご飯や汁物ですが、今回は常温そのままで食べてもらいました。

自分の地域の避難先やどうやって避難するかを学んで、お家でも避難所まで車でいけば何分か

徒歩だとどれだけの距離があるか、家族の方と確認して頂くのもいいかと思います。

0