日誌

2022年12月の記事一覧

12月23日(金)の給食

・牛乳

・カレーライス(ほうれん草をいれた、牛豚カレーライスです。)

・花咲サラダ(カリフラワーとブロッコリーでお花っぽく見えるので、ビタミンCとAが豊富なサラダです。)

・ミニエクレア(卵アレルギー児童には豆乳マフィンが代替食です。)

*今日は職員室の職員が少なかったので大人量です。 

1月の献立表が出来ました。配布は来年の始業式ですが、年内におたよりの給食便りに貼り付け致します。

0

12月22日(木)「冬至給食」

・牛乳

・基準食パン

・パンプキンシチュー

・チキンのオーブン焼き

・ブロッコリー

・いよかんゼリー

*中学年の量です。

今日は「ん」のつく食材をたくさん入れた給食です。あとは、柚子湯に入れば万全です。

明日で2学期の給食も最後になります。天気が週の始めより、悪くならない事を願います。

0

12月21日(木)の給食

・牛乳

・ごはん

・酢豚(豚肉のサイズをお願いした事もあり、ゴロっとしたサイズになりました。しっかり食べてくれているクラスと

野菜が残っているクラスとありましたが、食べているクラスの方が多くてよかったです。酢豚は意外と手間がいる中華料理です。)

・ワンタンスープ

*中学年の量です。 明日22日は冬至給食で、パンプキンシチューやいよかんゼリーになります。

0

12月20日(火)の給食

・牛乳

・出汁巻き卵

・ひじきの煮物

・豚汁

*中学年の量です。

2学期も今週で終わります。前半は和食、明日は中華、残り2回は洋食になります。今日は卵、枝豆、豚肉のたんぱく質が全ての献立に入っています。アレルギーの児童はウィンナーに代替食になります。

0

12月15日(木)の給食

・牛乳

・基準食パン

・星ハンバーグ

・小松菜のクリームパスタ(調理員さんから3月までいた輪島中学校さんの給食献立でオススメ

の献立です。材料は小松菜、ベーコン、マカロニ、しめじです。生クリームが入っているので

ハンバーグの副菜にはとてもあいました。ソースをパンにつけてもおいしかったです。)

・ポトフ

*中学年の量です。

0

12月14日(水)の給食

・牛乳

・ごはん

・チキンカツ

・ほうれん草の胡麻和え(本日も農林水産課さんからほうれん草を提供して頂き、ほうれん草を堪能しました。甘みがあるのでしっかりと食べてもらえました。)

・味噌汁(わかめ)

*中学年の量です。

0

12月13日(火)「地場産物給食」

・牛乳

・わかめご飯

・フグ鍋風 (肌寒い季節なので、ふぐをはじめて汁物にしました。他の魚だと冷めてしまうと魚臭さが出てきますが、フグは美味しく頂けました。他の魚よりプリっとした弾力もあり、また汁物に入れてみようと思います。来年のフグ(2月9日はパン給食の日)の日はご飯の日ではないので今回の汁物を参考にして、3学期も献立に入れてみます。)

・切干のピリ辛炒め(ほうれんそうは輪島市農林水産課さんから町野産ほうれんそうを提供して頂きました。

今日は炒め物でしたが、歯ごたえと炒めても ほうれん草の甘味がわかりました。明日もほうれん草の胡麻和えで

地物ほうれん草を楽しみます。)

*中学年の量です。

0