日誌

2023年1月の記事一覧

1月31日(火)全国給食週間最終日 「石川県給食」

・牛乳

・αのめぐみカレー(石川県畜産試験場で特別な肥料で育てられたα-リノレン酸が多い豚肉を使ったカレーです。

 りんごやチーズも入れてマイルドの口あたりのカレーです。)

・ほうれんそうソテー

・ルビーロマンゼリー(石川県ブランドのルビーロマン果汁が入ったゼリーです。)

*中学年の量です。

残念ですが、今年は全国給食週間の時期に10年に一度の寒波と遭遇してしまい、断水もあり臨時休校が

多くなりました。今月最後なので、石川県給食で1月を終わります。また、献立に出ていない材料なども

一部ありますので、2月に使用していく予定です。来週から輪島塗椀給食も始めていきます。

 

0

2月給食おたより更新しています。

 おたよりは左メニュー→おたより→給食だよりの中に2月分更新しています。31日(火)の給食は石川県給食を行います。ルビーロマンゼリーがデザートです。

食材の調整などもあり、今月31日の献立は2/1(水)に献立実施日が変わります。

兵庫県給食を行いたかったのですが、冷凍庫・冷蔵庫に保管する場所の問題もあり、別日での給食実施が難しくなりました。また調べて、他県や他国の郷土料理を給食に取り入れる予定です。

0

1月26日(木)「全国給食週間2.3日目 中国・スペイン料理」

・牛乳

・ミルク食パン

・ユーリンチー風からあげ(昨日の臨時休校に伴い、鶏肉が準備されていたので、唐揚げになりました。

チーズオムレツは2月まで楽しみに待っていてください。来月の洋風献立に登場します。)

・アヒージョ風(アヒージョはオリーブオイル・にんにく・鷹の爪を味わう料理でオイルをパンにつけて食べるのが本場の食べ方ですが、給食ではオリーブオイルとにんにく味の炒め物にしました。竹輪やレンコンを入れると意外な組み合わせで楽しめます。ご家庭ではいろんな食材で楽しんでください。)

・コシード(本場のコシードは豚や鶏肉、ソーセージ、豆類がごろっと入った具だくさんスープで、先に具材を食べてからスープを飲み干すみたいですよ。)

・豆乳プリン(クレマ・カタラーナという郷土菓子でフランスのクリーム・ブリュレのスペイン版です。みんなで楽しめるように豆乳プリンにしました。)

*中学年の量です。

0

1月24日(火)の給食「全国給食週間1日目 栃木県給食」

・牛乳

・きつねごはん(栃木県のかんぴょう生産量が全国1位なのでかんぴょうの郷土料理)

・揚げ餃子(ギョウザ消費量全国1位(最新ではありません)

・だんご汁(郷土料理のだんごじるです。地域によって「ひっつみ」など呼び名が違います)

・いちご (栃木県いちご生産量全国1位)

*中学年の量です。  ご案内:25日は臨時休校になる為、26日の給食は中国とスペインの給食を混ぜた献立になります。

0

1月20日(金)の給食

・牛乳

・ドライカレー

・切干大根のナムル

・千切スープ(ナムルも野菜主体なので、スープが残っているクラスが少しありました。野菜の種類を検討しようと思います)

*中学年の量です。

 

0

1月19日(木)の給食

・牛乳

・ミルク食パン

・五目うどん(鶏肉、油揚げ、ナルト、野菜もたっぷり入っています)

・大学芋(きび糖の香ばしさも加わり五郎島金時の大学芋おいしかったです)

・チョコ大豆・りんご(今日も隠れ大豆献立ですがしっかり塗って食べていました)

*中学年の量です。

 

 

0

1月17日(火)「地場産物給食」

・牛乳

・ごはん

・タラの西京味噌焼き(漁連さんからタラの切り身を納品して頂き、塩麴と西京味噌をタラにつけこんで焼きました。魚臭さもなく、柔らかく甘みのある焼魚になりました。冬と言えば「タラ」、たくさん食べたいですね。)

・ひじきの炒め煮

・茎わかめの味噌汁

*中学年の量です。

0