日誌

2023年2月の記事一覧

2月27日(月)の給食 3月の給食だより、予定献立表を掲載しています。

・牛乳

・厚揚げと豚肉の味噌煮

・五目なます

・のりの佃煮

*中学年の量です。 厚揚げは地元の豆腐店の厚揚げ18キロと臨時休校時に余った絹厚揚げ5キロの2種類が入った味噌煮です。以前はキャベツ、もやしが入っていましたが今回はじゃがいもに豚肉を増やした献立に変えてみました。

0

2月24日(金)の給食

・牛乳

・ごはん

・鶏肉のレモン風味唐揚げ

・キンピラゴボウ(茎ワカメの納品時間が遅かったので間に合わず変更になりました。)

・油揚げの味噌汁

*中学年の量です。

0

2月21日(火)の給食

・牛乳

・ごはん

・チキンナゲット

・ホイコーロー

・豆腐スープ

*中学年の量です

 昨日と本日は第2週目の臨時休校の献立に変更しています。昨日の卵チャーハンは春巻でしたが、7日の献立の肉焼売を昨日に変更し、今日はイカメンチから9日チキンナゲットに変更しました。ホイコーローが副菜なので、ソースはなしです。明日から、予定献立通りのハンバーグ、週末は鶏肉のレモン風味唐揚が登場します。

0

2月20日(月)の給食

・牛乳

・卵チャーハン

・肉焼売

・あんかけスープ

*中学年の量です。

 今日の献立はあんかけスープを卵チャーハンの上にかけて「あんかけチャーハン」になる放送をかけたところ、

1年生があんかけチャーハンにしてくれて、いつもより早く給食を食べてくれましたと教えてもらいました。

先週に比べてお休みは減りましたが、月曜日は休み明けなので、このような献立の種類を検討しようと思います。

0

2月17日(金)の給食

・牛乳

・豆腐のカレー煮

・大根サラダ

・豆乳プリンタルト

*中学年の量です。12時給食準備開始で10分過ぎたころには「いただきます」が出来ているクラス、食べ始めている

クラスがありました。来週もこの位早いとうれしいですね。午後からは体育館で頑張りましょう。

0

2月16日(木)の給食

・牛乳

・キャロットパン

・きつねうどん

・ポークケチャップ

・りんご

*中学年の量です。   明日は6年生を送る会の行事に向けて練習の成果が発揮できることを祈っています。

給食時間が少し早まります。

0

2月15日(水)の給食

・牛乳

・和風そぼろ丼  (しょうがが効いたそぼろに麦と彩りの枝豆をいれて嚙み応えをだしています)

・ゴママヨサラダ (いつものキャベツからカリフラワーに変えてみました)

・豚汁

*中学年の量です。

0

2月14日(火)バレンタイン給食

・牛乳

・ジャンバラヤ

・ハートのコロッケ

・大根スープ(ルオボータン)

・ホワイトミニー

*中学年の量です。 今日はバレンタインですね。行事食にはしていないのですが、昨日が和食でしたが、今日は

洋風です。バレンタインのお菓子ではありませんが、ヨーグルト・チーズが入ったカルシウム沢山のデザートです。

カップの底がお花の形になっています。ジャンバラヤやあまり香辛料を効かせてはいませんが、カレー粉やパプリカ

パウダー、ケチャップ、少しの醤油、塩・こしょうなどで味付けしています。アメリカ南部のメキシコに近い州の郷土料理です。今日は気温の上がらない日になっていますが、いろんな味が楽しめる給食にしてみました。

0