日誌

2023年3月の記事一覧

3月24日(金)の給食

・牛乳

・ハヤシライス

・コールスローサラダ

・とちおとめ練乳苺ゼリー

*中学年の量です。 新年度は4月8日(金)入学式に2~6年生の給食開始です。

デザートは下に練乳ソースの苺ゼリーでした。

0

3月22日(水)の給食

・牛乳

・ごはん

・照り焼き風味肉団子

・焼きビーフン

・豆腐スープ

*中学年の量です。今年度の給食も今日を入れて3日です。明日はチーズパン給食でナポリタンスパゲティです。

0

3月16日(木)「卒業おめでとう給食」

・牛乳

・バターロール

・焼きラーメン

・五色グラタン→フラワーグラタン

(予定していたグラタンがメーカーリニューアル中で休売になっており、本日のグラタンに

変更致しました。)

・フルーツクリーム

*中学年の量です。

 

0

3月15日(水)の給食

・牛乳

・ごはん

・豚カツ(チキンカツより変更致しました)

・ひじきの煮物

・味噌汁(2月臨時休校時の冷凍わかめ500gを使いました)

・さくらゼリー(6年生のリクエスト献立でゼリーもあり、追加でいれました。春先どりのゼリー30gです。

*中学年の量です。

0

3月14日(火)の給食

・牛乳

・ごはん

・春巻き

・ウィンナー炒め(チーズ納豆、こぎつねサラダ、今回の炒め物で今月の輪島ほうれんそうも最後です。今日はバターで炒めてほうれんそうの栄養価をしっかりとれるようにしました。バターで炒めるとほうれんそうの葉物の匂いや口あたりも柔らかくなりました。)

・卵とじ

*中学年の量です。

 

0

3月13日(月)の給食

・牛乳

・ごはん

・鯖の味噌煮

・ごぼうサラダ

・豚汁

*中学年の量です。 今年は例年になく鯖が不漁の年とニュースで放送されていました。鯖の漁場に鯖ではなく鰯の

群れがいるとのことで、鯖が戻ってくるのに何年もかかると併せて言っていました。休売にならないことを願います。今日はサラダに切干大根も入れているので食物繊維が豊富な献立です。

0

3月10日(金)の給食

・牛乳

・カレーライス

・あっさり漬け

・フルーツポンチ

*中学年の量です。

 今日は6年生リクエストがあったカレーとフルーツポンチの献立です。

カレーライスにも野菜は入っていますが、今日は6年生もあっさり漬けをきれいに食べてありました。野菜が多い献立は献立を考える栄養士からすると、どの献立の組み合わせにするか悩みます。しっかり野菜を食べてくれるクラスが多かったので、皆さんの1年の成長を残食から見ることが出来ました。私個人の意見ですが、一口でも口に運ぶことが大事だと思っているので、野菜の苦手な児童もいるかと思いますが、これからも少しでも向き合って頂ければと思います。

 

 

0