校長先生のブログ

2016年6月の記事一覧

ピリッと感が感動の涙にかわる時

                              ピリッと感が感動の涙にかわる時
                                                ~金管鼓隊パレード~
                                                                                                6月 4日(土)

 

  おつかれさまでした。練習の時以上の力を発揮して最後まで頑張りました。また、最後の河井小学校グランドでの演奏にも、たくさんの保護者の皆様、地域の皆様が最後の晴れ姿を見ようと駆けつけて頂きました。

 

   今日のめあては、「ふるさと愛」わじまのよさを感じてもらうとことでした。今までして頂いた分、してあげることです。感動の喜びを十分に感じてもらえたと思います。勇気と笑顔、涙100%でした。

「この音楽聞いたら、たまわんわぁ。」「涙が出てきます。」「りりしいねぇ。」「よかったわ。」「練習の時よりじょうずやね。」とたくさんの子どもたちのがんばりを讃える声が聞かれました。
 

    目で見ても、音を耳で聞いても、心で感じても、すばらしかったです。「今日はきてよかった!」と感じてくれたと思います。

  
 
    学校では、ピリッと感を求めて学習活動や学校生活を行っています。やればできたことをもとに、今の自分よりもこれからの自分を高める努力を惜しまず、これからの学校生活を送っていって下さい。

 

    最後になりますが、頑張ってきた子ども達、子ども達をここまで仕上げた先生方、最後まで声援して頂いた保護者の皆様、地域の皆様全てに感謝申し上げます。どうもありがとうございました。

勇気と笑顔100%のがんばり

                              勇気と笑顔100%のがんばり
                                                               ~わじま市民まつり~
                                                                                            6月 4日(土)

  
    いよいよ、わじま市民まつりの本番の日がきました。今までの練習の成果を全て発揮する時は、今です。

 
   
     河井小学校の道徳教育の重点目標は「思いやり・感謝・ふるさと愛」です。「みんな なかよし みんな えがお」の心を育てるハートの三番目、ふるさと愛・わじまのよさを感じる時です。かかわりを喜ぶ最上級は、してあげる喜びです。今日は、ふるさと愛をご覧の皆さんに感じてもらう番です。

 
   
    そのためには、演奏している姿を目で見ても、演奏の音を耳で聞いても、感動を心で感じても、すばらしさを発揮してください。勇気と笑顔100%の感動です。「今日はきてよかった!」と思われるように、河井の子のすばらしさを伝えるよう頑張ってください。

 
   
    緊張感の中で今までの成果を発揮できるかヤマ場です。勉強でもスポーツでも金管鼓隊でも「ここ一番」の実力発揮が求められます。

 

             河井小学校に寄せる期待に応え、光りの粒をマリンタウンに輝かせて下さい。