校長先生のブログ

2016年8月の記事一覧

どんな夏休みを送っていますか?

                              どんな夏休みを送っていますか!
                                                      ~全校登校日~
                                                                 8月9日(火)

 
 

  今日、8月9日は71年前、長崎に原子爆弾が投下された日です。8月6日は、広島に原子爆弾が投下されました。そして、8月15日に戦争が終わりました。今も、世界のどこかで戦争が起こっていています。
  戦争が起こると、たくさんの命が奪われてます。家族がバラバラになります。笑顔がなくなります。平和が続くといいです。平和はみんなの心からうまれます。

 

   オバマ大統領が広島に訪れていた時に話していました。「科学技術の進歩とともに人の心も進歩しなければならない」と。たとえば、機械の発達・ゲーム機の発達とともに心も発達していますか。世の中の進歩とともに、心豊かになっていますか。人を傷つけることになっていませんか?平和とは、「優しさ・思いやり」があると言うことです。学校生活や関わり合いの中で「平和」つまり「優しさ・思いやり」を溢れさせて下さい。

  
    夏休みが、およそ半分過ぎました。みなさん、どんな生活を送っていますか。1学期の終業式に、夏休みにしかできないことに頑張って下さいとお願いしましたが、どうですか。

  体の健康は、どうですか。むし歯を治しに行っていますか。まだの人は、夏休み中に治して下さい。規則正しい生活を送っていますか。「やり放題病」にかかっている子はいませんか。ゲームのし放題、テレビの見放題、ジュースの飲み放題、朝遅くまで寝放題ではありませんか。生活習慣を整えていって下さい。
 
 

   先生たちは、学びの場所が快適になるように、ワックスがけと壁のペンキ塗りをしました。汚さないで下さいね。2学期、皆さんが充実した学校生活を送ってくれることを期待しています。

 

   まだまだ、夏休みは続きます。楽しかった思い出、がんばった思い出をたくさん作って下さい!