校長先生のブログ

2016年9月の記事一覧

輪島の青(海)を守り 育て 広めよう!

                                  輪島の青(海)を守り 育て 広めよう!
                                                          【波消しブロックお絵かき体験】
                                                                                                                                                   9月21日(水)

 

    おはようございます。本日は、国土交通省北陸地方整備局 金沢港湾・空港整備事務所、石川県奥能登土木総合事務所、輪島市 建設部 都市整備課のみなさんに「波消しブロックお絵かき体験」の貴重な体験の機会を河井小学校の1年生のこどもたちに与えて頂き、誠に、ありがとうございます。

 

   波消しブロックは、マリンタウン子どもの広場の前の海の所にもおいてあります。打ち寄せる波の力を弱めるために、海の砂がなくならないように、海の砂がにたまるようにと海の中や海岸線においてあります。

 

   1年生のみなさんは、今日の波消しブロックのお絵かき体験を通して、海を守るお仕事の大変さや輪島の海を大切にすることを学び、呼びかけてほしいなと思います。

 

   できた作品は、「マリンタウンこどもの広場」に展示されると聞いています。思いっきり自分の思いを書いて下さい。そして、輪島のよさを、河井小学校の子どもたちの頑張りを発信して下さい。頑張って下さい。

「学ぶ」「鍛える」「競う」の本気の姿を!

                      「学ぶ」「鍛える」「競う」の本気の姿を!
                                              【河井小学校運動会】
                                                                                   9月10日(土)

 

 本日は、清々しい秋晴れのもと、河井小学校の運動会が開催されることを本当にうれしく思います。みなさんは、ウォーミングアップ登校日、2学期に入り運動会練習を行い、本番を迎え、その成果を発揮する時がきました。
 
 

   運動会のテーマは、「本気と本気の真剣勝負 ~紅く燃える心 VS 白い稲妻の心~ 」です。みなさん1人1人が、組の優勝めざして、協力し合い、認め合い、励まし合い、真剣に、全力を注いで下さい。そして、この運動会を通して、育てた「協力」「認め合い」「励まし合い」「真剣さ」が今後の学校生活の充実につながることを期待します。

 
    河井小学校では、「成長と信頼」を求め、子どもたちの可能性へ向け、自信と誇りを 持たせる積極的な指導を行っています。2学期の教育活動のキーワードは、「ブラッシュアップ」です。学び磨く、心を磨くことです。今日、みなさんは、「学ぶ」「鍛える」「競う」の磨き上げに頑張って下さい。

 

   この運動会を通して、子どもたちの「学ぶ姿」「鍛えた姿」「競う姿」はどうでしょうか。運動会がより良いものになるように、集団規律、集団行動をもとに全体練習や応援練習、係活動などがんばってきました。今日は、その全てを発揮し、運動会から「学んだ姿」を見て下さい。集団演技や応援合戦で「鍛えられた姿」を見て下さい。個人走や団体競技で、「競う姿」を見て下さい。

 

    最後になりますが、ご来賓の皆様にご臨席頂いたこと、たくさんの保護者、地域の方々にご参観を頂いたこと、会場設営にご協力頂いた保護者の皆様に感謝申し上げます。また、子どもたちのブラッシュアップの頑張りと特に6年生は最後の運動会での最も輝いた活躍に期待し、開会のあいさつにかえさせて頂きます。本日は、ありがとうございます。

ブラッシュアップ!

                                  ブラッシュアップ!
                             ~実りの秋へ向け、教育活動に磨きをかけよう!~    
                                                                                 9月1日(木)


  3日間のウォーミングアップ登校日を終え、いよいよ、2学期が始まります。232名の子どもたちが、再び、河井小学校に登校し、学びの場に活気が出てきました。2学期は、1学期に頑張ってきたことに、磨きをかけてステップアップしていく「ブラッシュアップ」の学期です。新たな向上意欲や挑戦意欲を発揮して、自分を伸ばしていって下さい。学習環境もピカピカになり、やる気を刺激していると思います。

  
   8月29日に市内小学5年生を対象に「巨匠の生き方に学ぼう」というキャリア教育が行われました。漆の世界で有名な日本芸術院会員の三谷吾一先生、人間国宝の前 史雄先生、小森邦衞先生から貴重なお話をお聞きすることができました。子どもたちにどんなことを望みますか?という問いかけがありました。前先生は「一つのことをやりとげる喜びを感じてほしい。始めからあきらめない心が大切です。そこから、感謝の心が生まれてきます。」、小森先生は「自分は何をやりたいのかをしっかり選ぶことです。やりたいことを求める目的意識が大切です。」、最後に三谷先生は「大人になったら時の夢を考えて、自分にだけしか持っていないいい所を見つけて、それにあった方向に進んでいくことです。好きだから一生懸命になれて良くなるのです。才能がなくても、努力して磨くと良くなります。」と話されていました。

  リオデジャネイロ・オリンピックでも、夢や目標に向かって、心と体と技の向上に努力し、その成果を発揮している姿を見ることができました。東京オリンピックへ向け、さらに、自分を磨き上げ(ブラッシュアップ)て行きたいと決意していた選手もいました。大きな目標に向かい、小さな目標を次々と立て、努力して成果を出し、達成感や成功体験を積み重ねているのです。
 

  子どもたちも、自分を磨く努力をあきらめずに行い、心身ともに成長していってほしいです。
 
 

    2学期は、1年の中で一番長い学期です。「話を聞く、あいさつをする、なかよくする・ルールを守る」の取り組みをもとに、学習規律や学校での勉強と家庭学習、体育的行事などのスポーツ活動、習字や図工、作文など文化芸術活動など【学びを磨くこと】、あいさつや服装、思いやり・感謝・ふるさと愛、自分に自信を持つなど【心を磨くこと】、子どもたちの健全育成のために保護者や地域との【協育力を磨くこと】など、2学期はさらに充実した学校生活が送れるよう職員一同、取り組んで行きます。
 
  
            今後とも、本校の教育活動に対し、ご理解ご協力をよろしくお願い申し上げます。