校長先生のブログ

2016年11月の記事一覧

一生懸命に打ち込む姿

                                       一生懸命にがんばる姿
                                                             ~11月全校集会~
                                                              11月2日(水)

 

  今月は、3年生の発表でした。スマイルの合唱やパフの合奏でした。声がそろう、音がそろう、名札がそろうなどとても立派でした。一生懸命な姿に対し、見ている子どもたちも一生懸命な態度でした。3年生は、授業でも「話す、聴くこと」「お互いを大切にすること」が光ります。とてもよくがんばっています。

 

    昨日、PTA役員会がありました。会長さんがマラソン大会の様子を見て、「一生懸命にがんばる姿」はいいものだということをお話されていました。スポーツ、勉強、詩の暗唱、文化の日の作品展など、いろいろな場で個性を発揮してがんばってほしいです。
 
 

    学校は、勉強する場なので「授業中に一生懸命にがんばる姿」が一番です。11月は、2学期のまとめの時期となります。いろいろな場面で「一生懸命な姿」「あきらめず打ち込む姿」「失敗をのりこえる粘りの姿」をみせて下さい。

心の琴線に響いたあの音色

                                          心の琴線に響いたあの音色
                                                       ~学校コンサート~
                                                                       
                                               11月2日(水)

 
 

   今日は、河井小学校の「学校コンサート」にはるばる金沢の方からマーチャニーバンドのみなさんにお越し頂き、ありがとうございました。幼保・小連携で和光幼稚園、海の星幼稚園、河井保育園の園長さん、先生方、年長のみなさんもご来校ありがとうございました。

 
 

   「唱歌を歌おう!」と題し、楽しい時間をありがとうございました。曲あてクイズ、楽器の名前クイズ、演奏した曲数クイズ、一緒に合唱、合奏もありました。最後は、【情熱大陸】の演奏でした。どうでしたか?すごかったですね。
 
 

  マーチャニーバンドのみなさんとは、校長先生が去年と一昨年、津幡町の小学校に勤めていた時からのおつきあいです。リーダーの方とは、一緒に勤務させて頂いたいていました。その小学校では、ランチルームでの昼の給食の時間に「ランチタイムコンサート」として何回も演奏して頂きました。
 

    河井小学校は、このようなコンサートが年に1回しかありません。輪島にはめったにないことが、むこうではいつもありました。演奏を聴いて、音楽に親しみ、ゆったりとした心をもてたのではないかと思います。貴重な体験をありがとうございました。