校長先生のブログ

2017年6月の記事一覧

ことばを大切に!

                                              ことばを大切に!
                                                             6月28日(水)

 

  日増しの暑さが、夏の訪れと1学期の終盤を感じさせる頃となりました。先日の学校公開では、お忙しい中、授業参観をはじめ、親子学年行事や学校保健委員会、集金説明会など多数のご出席、ありがとうございました。子どもたちの学習中の様子は、いかがだったでしょうか。

   「聴くこと」から「話すこと、書くこと」へ、そして「伝え合うこと、広め深めること」の学び合いの充実を目指して学習指導を行っています。次期学習指導要領改訂に向けた準備ともなります。それは、アクティブラーニングの視点から【主体的・対話的で深い学び】をいかに実現していくかです。アクティブラーニングと言えば、呼吸(空気を吸って吐くこと)と同じような考えです。ことばのインプットとことばのアウトプットです。ことばを取り込んで考え、話していきます。グループ交流から考えを再構築し、更に全体交流で考えの深まりを図ります。授業研究では、深める場面での話し合いの視点【アタックポイント】と考えをまとめていく【深めの発問】でどんなことばがけをすると効果的なのか工夫しています。

  
    最近、「ことば」について考えさせられることがよくあります。教育活動の指導の中で、学級の子どもたちの関わり合いの中で、社会生活の中で、自分の考えや気持ちを相手も気遣いながらどのように伝えたらいいのかです。ことばを大切にし、伝えるセンスを磨くことが課題と考えます。
 
   ※フリーキャスターの横田幸子さんの講演会「言葉のチカラ」より
 ・言葉には力があるのです。目に見えないエネルギーを持っています。あたたかい言葉は、うれしく、励まされ、元気になります。絆をつないでいきます。
 ・人にエネルギーを与える光の言葉があります。光の心にしてくれます。一生懸命な心、思いやる心、これら創り出す心を育ててくれます。言葉は、人の心に刺さる刃になることもあります。人は、嫌なことを言われると敏感で、傷つけること言うのは鈍感です。闇の言葉で、闇の心になり
  ます。なまける心、意地悪な心は自分を壊す心です。
 ・闇の言葉ではなく、光の言葉を使っていかなければいけません。光の言葉をかけられるとやる気が出ます。「たすかるよ」「えらいね」「がんばってるね」「すごいね」どんどんやる気がでてきます。「どうせ」「だって」「でも」の3D言葉が出るようなら闇の心になっているかもしれません。そんなときは光の言葉に変えて,光の心になるようにしていきましょう。
 ・何かを発するのなら、それはマイナスエネルギーではなく、プラスのものを発信していきたいですね。使い方を間違えると刃にもなるものですが、やはり言葉であたたかい気持ちになり、勇気をもらえたりします。自分がされてうれしいことを相手にも心がけていきたいですね。

 

    「輝く笑顔」に「光の言葉」を上乗せし、「光の心」で学校生活を送ることができればと思います。

河井小学校の教育活動が、ますます充実するよう保護者や地域の皆さまのご理解ご協力をよろしくお願いします。          

幸せの大きな花を咲かせよう!

                                    幸せの大きな花を咲かせよう!
                                          ~ 人権の花運動 ~

                                                                                                                        6月22日(木)

  
   今日は、輪島市人権擁護委員の皆さんに、花苗を頂き「人権の花運動」を行います。ありがとうございます。
 
    人権とは、「私たちが幸せに生きるための権利」です。私たちは、人と人とのかかわり合いの中で生きています。助け合い、支え合っています。そのために、思いやり、やさしさがなくてはなりません。

 

   今日は、3年生が花苗を植えました。これから、水やりを協力しながら行い、命の大切さを学ぶとともに、花を咲かせるやさしい思いやりの心をはぐくんで行ってほしいです。


               種をまこう

 

    種をまこう 種をまこう 
  心の中に種をまこう
  わたしのこころ あなたのこころ みんなのこころに 
  種をまこう

   うまれたばかりのやわらかいこころに 
  「人権」という名の種をまこう

  
    そして
  「思いやり」という名の水と 
  「愛」という名の栄養を たっぷりたっぷり そそいであげよう
  
   みんなの「笑顔」という名の陽をあびて
  きっと芽がでる 花が咲く

  やがて
  大きな幸せの実が みのる

ぐっすり、たっぷり ねむっている?

                             ぐっすり、たっぷり ねむっている?
                                                        ~ 学校保健委員会・集会型 ~
                                                                                                                                      6月20日(火)

 
    今日の学校保健委員会・集会型を開催するにあたり、講師として輪島市健康推進課の宮中美花様にご来校頂き、誠にありがとうございました。
 また、保護者の皆様には、お忙しい中、学校保健委員会にご参加ありがとうございました。今後も、河井小学校の教育活動に対し、ご理解とご協力をよろしくお願いします。保健委員会の皆さんも、発表の準備やていねいな発表をありがとうございました。

 

   健康集会のテーマは、「睡眠の大切さ」でした。「夜の睡眠」について考えました。
「子育ては脳育て」と言われています。早寝・早起き・朝ごはんなどの基本的生活習慣が定着してくると、セロトニンというホルモンが活発に分泌され脳が育ち、心が安定してきます。

 
   
   浅い眠りで夢を見る睡眠を「レム睡眠」といいます。レム睡眠ができると、いいことばかりです。ゲームをしてから眠ると寝付かれないで、レム睡眠になりません。
 ・予習をしてから寝ると、レム睡眠の時に、学習内容が整理されます。
 ・レム睡眠により、疲れが取れて、すっきりします。学校に来て、眠たくなりません。

 

    保護者の皆様には、睡眠の健康や学習への効果を理解し、家庭での実践力を高めるきっかけとしてほしいと思います。

 

    健康指導について、学校だけでなく、家庭や地域、就学前、小学校、中学校へとつながり、時間に幅と活動の広がりが求められます。自分の体に関心を持ち、健康な生活が送れるようにと考えて進めています。

 

   学ぶことで知識が豊富になりますが、実行に移すことや続けることは難しいですが、このことがこどもたちの健康教育へとつながることを祈念し、閉会のあいさつとさせて頂きます。 本日は、ありがとうございました。


 

155(イチ・ゴー・ゴー)大作戦

                               155(イチ・ゴー・ゴー)大作戦
                                       ~ わじま市民まつりパレード ~
                                                                                        6月3日(土)


◎出発式
  いよいよ、輪島市民祭りの本番の日がきました。今までの練習の成果を全て発揮する時がきました。出発式に際し、保護者の皆様、地域の皆様にご参加いただきありがとうございます。
 昨日の結団式では、「1」を大切にしようと話をしました。一人一人の意気込みを一つにする。一人一人がしっかりして80倍の力を発揮しよう。1番目のファンファーレをしっかりと。そして、輪島1の演奏をしたいと決意を話していました。
  今日は、1つのこと大切にして進め!GO!GO!なので、「155大作戦」です。

 

    輪島市民の皆さんに「笑顔を与える」が大きなめあてです。皆さんが一生懸命にやっている姿こそが、感動なのです。まじめな顔と笑顔がポイントです。皆さんの様子を目で見ても、演奏を耳で聞いても、感動を心で感じても、すばらしさを発揮してください。

 

    今年の教育キーワードは「学ぶ・鍛える・競う」です。金管鼓隊のパートのやり方を学びました。練習をくり返して鍛えました。そして、今までの自分と競って下さい。最高の自分を発揮して下さい。頑張ってください。期待しています。


◎解散式
   お疲れ様でした。よく頑張りました。保護者、ご家族、地域の皆様には、最後の最後まで子どもたちの頑張りを応援して頂き、ありがとうございます。

 

   地域の方から、完成度が高いとお褒めの言葉を頂きました。大変、よかったです。
 

    今日は、「155大作戦」でした。1つのことをしっかりできましたか?一人一人がしっかりやって80倍の力になりましたか?1つのことをきちんとやりとることができれば、いろいろなこともきちんとできます。今日の金管鼓隊でやりとげた1つのこといろいろなことに生かして下さい。6年生にとって最後でした。一生の思い出にして下さい。5年生はまた来年あります。1からのスタートです。

 

   このような子どもたちの成長の「手応え」を前から感じていました。今年は、それを「確信」にする年です。子どもの成長が恒常的な学校にしていきたいです。
 

  河井小学校は、地域の中にある学校です。地域に支えられた学校です。子どもたちの成長のために、全ての皆様方のお力をお借りし、頑張っていきます。感動をありがとう!今日は、本当にありがとうございました。