校長先生のブログ

2017年8月の記事一覧

平和について考えてみませんか!

                                平和について考えてみませんか!
                                                           ~全校登校日~
                                                           8月7日(月)

 

  夏休みに入って、17日間が過ぎました。みなさん、どんな生活を送っていますか。夏休みにしかできないことに頑張って下さいとお願いしましたが、どうですか。
命に関わる水の事故、交通事故はありませんか。ヒャッとしたことはありませんか。通信器機を使ったトラブルや事件はありませんでしたか。

 
  昨日、袖ヶ浜海水浴場へ行ってきました。海の運動会のイベントをやっていました。家の人と来て参加している人もたくさんいました。楽しそうで平和でした。 

 

 72年前、8月6日は広島に、8月9日は長崎に原子爆弾が投下されました。そして、8月15日に戦争が終わりました。 
 戦争が起こると大変です。
 ・たくさんの命が奪われます。
 ・住む家がなくなります。
 ・家族がバラバラになります。
 ・笑顔がなくなります。

 

   72年前の原子爆弾の比べ、今は科学技術が進歩し、比べものにならないくらいの威力があると聞いています。戦争でなく、平和、豊かさ、便利さを求めることに使ってほしいと思います。「科学技術の進歩とともに人の心も進歩しなければならない」です。
昨日、広島市で行われた平和記念式典の広島市長の「平和宣言」と小学6年生による「平和への誓い」を紹介します。         (略)
 
 

 世界の平和はもちろんですが、学校生活の平和を考えてみて下さい。関わり合いの「平和」です。学校全体に「優しさ・思いやり」を溢れさせて下さい。
先生たちは、学びの場所が快適になるように、夏休みに入ってから廊下などのワックスがけをしました。ピカピカになりました。充実した学校生活を送ってくれることを願っています。

 

            夏休みもあと25日!楽しかった思い出、頑張った思い出をたくさん作って下さい!