校長先生のブログ

2017年9月の記事一覧

  子(し) 三日会わざれば刮目(かつもく)して見よ!

                    子(し) 三日会わざれば刮目(かつもく)して見よ!
                                                                  ~教育活動の「熟成」へ~
                                                                                                                   9月29日(金)

 

   9月の秋晴れの爽やかな日射しのもと、運動会が行われました。子どもたち、保護者、地域の皆様と一体感と和を感じることができました。ご理解ご協力ありがとうございました。学校を代表する大きな行事をやり遂げ、2学期の教育活動も本格的に展開されています。子どもたちの学びの姿に何か変化を感じています。何かが変わってきています。

   
                                             子 三日会わざれば刮目して見よ!
 三国志の三国の一国・呉の国の呂蒙という武将のことばです。頑張っている人は、3日もたつと見違えるほど成長しているものだと言う意味です。

 
   
    小学校の子どもたちは、伸び盛りの時期です。昨日より今日の自分、今日より明日の自分を比べて成長しています。日々の【成長をうながす働きかけ】の積み重ねによって、ジワリジワリとしみこんで、めざす姿へ「熟成」していきます。

 

   ひとつの学習規律がきちんとできているということは、学び全てに通じます。
  ある学年の授業を見にいきました。なんと、全員が名札をつけていました。机の上の教科書・ノート・筆箱が、みんなが同じように置かれてました。些細なことかもしれませんが、なかなかできることではありません。先生の指示が通り、勉強も落ち着いた雰囲気できるので、学びが充実してきます。当然、学力もアップです。今後が楽しみです。


   「書く」内容の質が向上し、「暗唱」によって記憶回路が連結されています。
  ぐんぐんタイムを利用して行事作文を書いています。新聞に寄稿し「地鳴り」に16作、こども俳壇の俳句に7作が掲載されました。書く内容の質の向上がみられます。職員室前の掲示板に紹介されています。昨年、10月より「詩の暗唱」に取り組んでいます。覚えることが速くなり、スラスラに唱えることができるようになってきました。音読や暗唱を繰り返す中でパターンを認識し、脳の深層部への記憶回路を開こうとするからだそうです。

 
    課題解決力が変化が激しい社会への対応力となります。
  夏休みの課題に、科学研究がありました。疑問から課題をみつけ、観察や実験をして多角的に課題追求をしていきます。輪島市科学作品審査会(1~6年)に学校代表として11作を出品したところ、河井小学校から最優秀賞2作、優秀賞1作が選ばれるというすばらしい成績でした。さらに、輪島市と鳳珠郡の科学作品審査会の結果、2作が最優秀賞となり石川県科学作品審査会へ出品となりました。12月2~3日(土~日)にふれあい健康センターで展示されます。

 
   ただし、「やろうとしなければ」何も始まりません。「できない」ことは、前向きな気持ちで頑張って「できる」ようにして下さい。先生は、【いいものを受け止める感性】が求められます。

 
   
   教職員一同、教育の実りをさらに熟成させていく取組に邁進して行きます。今後とも、本校の教育活動に対し、ご理解ご協力をよろしくお願い申し上げます。

たくさんの輝きをありがとう!

                                     たくさんの輝きをありがとう!
                                          【正々堂々 あきらめない心】
                                                    ~秋の運動会 閉会式~
                                                              9月 9日(土)
 
   この秋晴れのもと、河井小学校の運動会が、盛大に開催され、無事終われることに感謝申し上げます。

   優勝した紅組!おめでとうございます。惜しくも準優勝の白組!よく頑張りました。

 

   今日の運動会を振り返ってみて下さい。
「一人一人が輝け!」輝いていましたか?
  真剣な目、流れる汗、やり切った笑顔、そして一生懸命に取り組む姿でしたか?
「必勝!必笑!」でしたか? 
  スポーツは勝ち負けがつきものです。ただ、勝てばいいのですが、負けたらダメというわけではありません。めあてに向かって自分が成長していれば「勝ち」です。それが満足であり「笑い」です。
 

   今日は、皆さんから「輝き」のたくさんの感動をもらいました。ありがとうございました。特に、一体感です。集団規律、たくさんの約束が守られて清々しかったです。三夜踊りからも保護者、地域の皆様との和を感じました。
 
 一粒の種からたくさんの花が咲き、種ができます。一つの輝きからたくさんの教育の実りが期待されます。

  最後まで、子どもたちのがんばる姿を見て頂いたご来賓の皆様、保護者、地域の方々に感謝申し上げます。子どもは、「家庭で育ち、学校で学び、地域で磨かれる」と言われます。河井小学校を子どもたちを今後も皆様の手で足で心で支えて下さい。よろしくお願いします。

 

   この運動会で見せた「輝き」を今後の学校生活でも見せてくれることを期待し、閉会のあいさつとします。

一人一人が輝け!必勝!必笑!~秋の運動会 開会式~

                                一人一人が輝け!必勝!必笑!
                                              【正々堂々 あきらめない心】
                                          ~秋の運動会 開会式~
                                                       9月 9日(土)


  本日は、この秋晴れのもと、河井小学校の運動会が開催されることを本当にうれしく思います。みなさんは、夏休みから運動会練習を行い、本番を迎えることができました。

 
    運動会のテーマは、「一人一人が輝け!必勝!必笑!~正々堂々あきらめない心~」です。みなさん一人一人が、組の優勝めざして、協力し合い、認め合うあったか言葉をかけ合い、正々堂々とあきらめない心で全力を注いで下さい。
   そして、「一人一人が輝け!」の「輝き」「キラキラ」をたくさん見せて下さい。それは、真剣な目、流れる汗、やり切った笑顔、一生懸命に取り組む姿です。その姿を期待します。

 

    河井小学校では、「子どもたちの成長」を求め、「学ぶ・鍛える・競う」への積極的な指導を行っています。【輝く笑顔】【6年生が輝く学校】に取り組んでいます。2学期は、「いいことは進んで!あたり前は繰り返す!」が合言葉です。

  
    この運動会を通して、子どもたちの「学びの姿」「鍛えられた姿」「競う姿」と「進んで活動する姿」を見て下さい。
 集団行動の「学びの姿」、集団演技や応援合戦の「鍛えられた姿」、個人走や団体競技の「競う姿」を見て下さい。
 また、親子演技の三夜踊りにも参加し、時間と空間を共にし、親子の絆を強めてほしいと思います。よろしくお願いします。
 お昼の時間前に、緊急時に備えた引き渡し訓練を行いますので、ご理解ご協力をよろしくお願いします。

 

   最後になりますが、輪島市教育委員会吉岡教育委員様をはじめ、たくさんのご来賓の皆様にご臨席頂いたこと、たくさんの保護者、地域の方々にご参観を頂いたこと、PTAの皆さんに会場設営にご協力頂いたことに感謝申し上げます。

 

   子どもたちの頑張りと輝きに期待し、開会のあいさつにかえさせて頂きます。本日は、ありがとうございます。



 

いいことは進んで!あたり前は繰り返す!

                   いいことは進んで!あたり前は繰り返す!
                                                                         ~2学期始業式~
                                                                                                  9月 1日(金)

 

 長い夏休みも終わり、いよいよ2学期が始まりました。 
 1学期のはじめは、黄金の3日間と言われ、1年間のスタートとしてとても大切な時です。2学期のはじめは、シルバーの3日間と言われ、2学期のスタートとしてとても大切な時です。長い夏休みの家での生活リズムから学校の生活リズム・勉強モードに切り替えて、頑張っていきましょう。

 

  作物は、収穫の秋です。学校は、実りの秋です。1年生の朝顔は、1粒の種からたくさんの花が咲き、たくさんの種ができました。ヘチマ・トマト・ゴーヤは、1つの苗からたくさんの作物ができています。学校も、1学期は、教育活動の「種植え・苗植え」の時期です。そして、2学期は、その成果が「実る」時期です。

 

   1学期は、「輝く、笑顔」「6年生が輝く学校」にするために、「3つの学び」「3つのあいさつ」「3つの心」に頑張るようにお願いしました。
 ①3つの学び(学ぶ・鍛える・競う)です。みんなでかしこくなりましょう。
 ②3つのあいさつ(おはようございます・こんにちは・さようなら)です。    
 ③3つの心(親切・思いやり、勤労・みんなのためになることをする、ふるさと愛)です。       
                ことばを大切にして、お互い体や心を傷つけることはやめましょう。


  2学期は、「いいことは、進んで!当たり前は繰り返す!」を合言葉に、この3つの「3つの学び」「3つのあいさつ」「3つの心」3種類の3つで9です。なので、サンキュー運動を深めて下さい。

 
   みなさんのサンキュー運動のひとつひとつの成果が、たくさんの実りにつながっています!【実り=成長】をありがとうの2学期を期待しています。

ひとつひとつのことをきちんと取り組むことで、いいことが広まっていきます。勉強面・スポーツ面・文化面などいろいろなことで頑張って下さい。