校長先生のブログ

2018年5月の記事一覧

学校の応援に感謝します!

                               学校の応援に感謝します!
                                            ~PTA交通安全教室~
                                                            5月23日(水)

 
 
 

 今日は、交通安全教室・自転車教室を開催するにあたりまして、大変お忙しい中に、輪島警察署、交通安全推進隊、輪島市役所の防災課、輪島市自転車組合のみなさん、そして、PTA役員、交通安全委員会、お手伝いのみなさんにご理解ご協力を頂き、誠にありがとうございます。子ども達の「命」を守る大切なことをよろしくお願いします。
 
 

  昨年も石川県では、自転車の交通事故が402件あって、388の方がケガをして、3名の方がなくなっています。

 

    学校、保護者や地域の皆さんを始め、警察や交通安全関係者で、日々、交通安全に気をつけること、子どもを交通事故から守ること、自転車を安全に利用することについて交通安全の推進を行っています。
  河井小学校周辺も「ゾーン30」ということで、特に交通安全に力を入れて頂いております。 

 

   今日は、自転車の乗り方や歩行、横断歩道のわたり方など交通安全について勉強して、生活にいかしてほしいと思います。自分の命を守ることはもちろんですが、「自転車に乗ればあなたもドライバー」となります。まわりの人の命も守る立場にもなります。

 

    3年生は、自転車教室で合格すると「免許」がもらえます。ヘルメットをかぶって、交通ルールを守って、事故やケガのないように自転車に乗って下さい。