校長先生のブログ

2019年6月の記事一覧

Young Man

                YoungManすばらしい河井っ子! 
                ~心が育つ 学力が伸びる 体力がつく~

                                                                                                            6月26日(水)

   日差しの強さが、暑い夏を予感させます。プールでの水泳指導が始まり、1学期のしめくくりの時となりました。先日の学校公開では、お忙しい中、授業参観をはじめ、親子学年行事や教育講演会など多数のご参加、ありがとうございました。子どもたちの学びの様子は、いかがだったでしょうか。落ち着いた雰囲気で学習に取り組んでいたでしょうか。本校では、「みんなでかしこくなりましょう」を合言葉に、「広めよう!深めよう!自分の考え!」を学力向上の柱とし、学び合う姿を目指します。

 先月、川崎市で、スクールバス待合の登校時に痛ましい事件がありました。また、登下校時の歩行中に自動車事故に巻き込まれる事件が報道されています。あってはならないことです。登下校や放課後の安全指導を十分に行いますが、ご家庭でもご指導をよろしくお願いします。


 
「笑顔」を届けるために同時発火! 

   わじま市民祭りでは、「Young Man(ヤングマン)」を5.6年生が金管鼓隊で演奏しました。「良かった!」「最高!」「涙が出ました!」「完璧!」「心が一つになっている!」「音が出ている!」と賞賛の言葉をたくさん頂きました。子どもたちの成長に喜びを感じました。ありがとうございました。

 子どもたちの立てたスローガン【仲間との絆 ~みんなで届けよう河井っ子の笑顔~】と「去年を超える」を合言葉として練習に励み、その成果を全て発揮することができました。子どもたちの志と意欲、先生たちの支援が高まり合い、マリンタウン広場で同時発火した瞬間でした。

 

「潜在的に秘める無限の可能性」への挑戦   ~姿勢・思考を変える(マインドセット)

  2019年ラクビーワールドカップ日本大会が近づいてきました。2015年イングランド大会では、優勝候補の南アフリカに勝利し、「史上最大の番狂わせ」と言われるくらいの活躍ぶりでした。

   当時の全日本監督のエディージョーンズ氏は、どんな指導方針でチーム作りをしたのでしょうか。選手の【姿勢・思考を変える(マインドセット)】の成果と言われています。

       
     
・どうせ負けるだろう   マインドセット  →勝ち方(勝つ文化)を教える

        ・私たちには、無理だろう  マインドセット  →誇りと自信を持たせ、世界と戦う姿勢に変える


   一番の課題は、リーダーシップをつけることでした。リーダーズグループをつくり、必要な4つの要素を身につけることにとりかかりました。【①理想的な姿勢をチームに見せること ②モチベーション(動機付けや目的意識)を上げる ③一人一人への配慮 ④あたり前を変えること】でした。

   競技力向上を狙った積極的な指導ですが、みんなで輝く学校づくりや学力向上の取組にも共通したことがあります。【心を育てる】ことが何事にも大切なことです。

 

 ヤングマンの歌詞通りに「若いうちは何でもできる」のです。すばらしい河井小の子どもたちです。潜在的に秘める無限の可能性をさらに伸ばせる取組を教職員一同で行っていきますので、保護者や地域の皆さまの河井小学校の教育活動に対しご理解ご協力をよろしくお願いします。 


仲間との絆~わじま市民まつり・金管鼓隊パレード~

                仲間との絆 【みんなで届けよう河井っ子の笑顔】
                                           ~わじま市民まつり・金管鼓隊パレード~
                                           
                                                                                                                                             6月1日(土)
                           
                           【出発式】
 いよいよ、わじま市民まつりの本番の日がきました。「仲間との絆~みんなで届けよう河井っ子の笑顔~」を合言葉に、去年を超えるために練習に励み、その成果を全て発揮する時がきました。
 出発式に際し、保護者の皆様、地域の皆様にご参加いただきありがとうございます。

 
    今年の演奏は、ファンファーレ・ドラムマーチ・校歌・ヤングマンです。ヤングマンといえば、♪若いうちは、やりたいこと何でもできるのさ!Y.M.C.A♪です。

 今年の6年生は、とても心が育ちました。4月の学力調査の質問紙で、4年生の時に比べて、4点について良好な向上が見られました。

      ・自分によいところがある       
    ・失敗を恐れず挑戦する     
              ・先生はよい所を認めてくれている 
    ・道徳の勉強は好きだ       

 やればできると自分を認める自己肯定感、チャレンジする意欲・冒険心、よりよい信頼関係、今までの自分を振り返り、これからの生き方づくりを積極的に考え、実践する態度がうかがえます。
    今年の河井小学校は、「みんなで輝き、人が育つ学校」をめざしています。心が育てば、いろいろな活動がうまくいきます。
 
 始業式に子どもたちに「やさしく、話をきく、あいさつ、そろえる」のお願いをしました。4つ目のそろえることを発揮する時です。
 新しいワッペンをそろえ、新しいクォードでリズムをとり、しっかりと音をそろえ、行動をそろえ、声をそろえ、心をそろえ、そして、みなさんの笑顔の輝きをそろえることができるでしょうか。
             河井小学校金管鼓隊2019の応援をよろしくお願いします。

                         
                                                            【解散式】
 お疲れ様でした。たいへん素晴らしい演奏、ドリルでした。仲間の絆から生まれた笑顔を輪島市民の皆様に与えることができました。それ以上に、感動の涙を、また、生きる力を与えたことでしょう。
 また、解散式までも、子ども達の頑張りを応援して頂いた保護者の皆様、地域の皆様に感謝申し上げます。ありがとうございます。

 
    河井小学校の金管鼓隊の感想をいろいろな方が聞かせてくれました。
  良かった! 最高! 涙が出ました! 完璧! 心が一つになっている!

 
    学校は、地域の中にあって「家庭や地域と連携して子どもたちを育てる場」です。「子どもの成長が見え、応援される学校づくり」をめざして、教育活動を行っています。

 ヤングマンの歌詞通りに「若いうちは何でもできる」のです。すばらしい河井小の子どもたちです。潜在的に秘める無限の可能性をさらに伸ばせるように、教職員一同で教育活動を頑張っていきます。
 
    先日、石川県教育委員会の教育次長様が、河井小学校を視察に来られました。授業での子どもたちや先生の様子を見ていかれました。昨日、輪島市教育委員会より、「子どもたちは大変すばらしい!先生たちの授業の様子もすばらしい!」と報告がありました。

 
   保護者、地域の皆様には、河井小学校の子ども達の無限の可能性の発展ために、「学校の応援団」としてよろしくお願いします。