校長先生のブログ

2019年7月の記事一覧

「学びの目」の真剣さと「学びの空気」のあたたかさ

              「学びの目」の真剣さと「学びの空気」のあたたかさ
                                                          ~1学期の成長度のふりかえり~
                                                                                                                                          7月19日(金)

 
   暑さの到来に夏を感じますが、教室内は、空調設備が整い、快適な学習環境です。4月に新学年が始まり、はや4ヶ月が過ぎ、もう夏休みを迎えます。
 教育方針を「子どもの成長が見え、応援される学校づくり」としてスタートしました。入学式後の始業式では、「やさしく」「話を聴く」「あいさつ」「そろえる」ということをお願いし、約束しました。【自分から】【みんなのために】を合言葉に、よりよい成長をしてほしいです。学校では、「きれいなことば やさしい心」を呼びかけ、【心が育つ、学力が伸びる、体力がつく】積極的な指導を行い、「輝く笑顔」「みんなで輝き、人が育つ学校」に向けた教育活動を進めてきました。


式での「4つの約束」の実行度!

1つ目の約束は、「やさしく」です。
   お互いに関わり合うを大切にしてほしいです。いじめによる重大事件が報道されいてます。ことばや行動の行き違いから、心や体を傷つけることがあります。ひとつのことばを大切に、美しくして、人に優しくしてほしいです。児童玄関の「輝く河井っ子」に一人一人の輝きが、たくさん書 かれてあります。もっともっと輝いてください。

2つ目の約束は、「話を聴く」です。
    学校は勉強する所です。学んだことを身につけていく所です。そのためには、「話を聴く」ことが第一です。学習中の「あたたかな聴き方」「やさしい話し方」ができ、学びの空気のあたたかさを感じられます。聴いて、考えて、話して(受信→思考→発信)、学び合いを高めていきましょう。

3つ目の約束は、「あいさつ」です。
   授業の始めと終わりの時、学校で出会った時などのあいさつが身についてきました。あいさつは、「笑顔で・自分から・立ち止まって・語先後礼」で行います。先にあいさつすると、あいさつが返ってきます。あいさつされると、心にカロリーが与えられます。ウイン・ウインのいい関わり合いが欠かせません。

4つ目の約束は、「そろえる」です。
   自分のみなりや身の回りを整え、みんなでそろえましょう。身なりは、【名札、えりやボタン、シャツイン、ズックのはき方】です。身の回りは、【机の上、机の中、机の位置、下駄箱のズックのそろえ】です。そして、廊下や教室など学校の学習環境をきれいにそろえて下さい。
                     「行動をそろえよう 声をそろえよう すると心がそろい みんなの笑顔がそろう」


1学期の成長度、輝き度!

 ①落ち着いた雰囲気での学習!学びの目、学びの空気が見違えるようになりました。
 ②石川県基礎学力調査で好成績!
   小学4年     国語    河井小 86.7 →   県平均 65.2    +21.5
                  算数    河井小 87.4 →   県平均 72.9    +15.5
   小学6年     社会    河井小 78.5 →   県平均 70.4    +   8.1
            理科    河井小 68.8 →   県平均 63.9    +   4.9
③6月の金管鼓隊の演奏で最高の賞賛!「心が一つになっている!完璧!」と高評価を頂きました。
④運動面でも大活躍!
 ・6年生の陸上競技大会で上位成績を収め、大会新記録が続出しました。史上初の2年連続男女リレー優勝に輝きました。  
  県陸上競技大会で、優勝や上位成績という栄誉を収めました。
⑤言語活動の充実!
  ・詩の暗唱は、今年度で4年目になります。全校全員合格です。6年生は、4年間で30作の詩を唱えました。(話す)
  ・行事作文を新聞投稿し、随時、新聞に出ています。(書く)
   ・図書室の本の貸出冊数・読書冊数が、大幅に増えています。(読む)
 ⑥家庭学習の自学ノート完了の「かしこ山遊園地」の入場者数、昨年度の2倍!
 ・職員室前に「いいノートの見本」や「完了ノート」が展示されています。自学ノートの「ノートの使い方」「字の美しさ」「内容」が充実しています。 
 ⑦学習規律や生活目標の取組で花丸連発! 


 いよいよ、夏休みです。計画的に勉強をし、長期の休みでしかできないことに挑んで下さい。また、むし歯を治すこと、ケガや病気、事故に気をつけるなど健康面や安全面にも配慮した夏休みを送って下さい。
 
1学期の成果を土台に、2学期はさらに充実した学校生活が送れるよう職員一同、取り組んで行きます。今後とも、本校の教育活動に対し、ご理解ご協力をよろしくお願い申し上げます。