校長先生のブログ

2020年4月の記事一覧

令和2年度 河井小学校がスタートしました!

 美しい草花に囲まれ、春の息吹が満ちあふれる良い季節となりました。新型コロナウイルス対策のため、入学式は規模を縮小して行ったものの、新入生の明るい笑顔と元気な挨拶に私たち職員も大きなエネルギーをもらうことができました。また、前日新6年生が新入生のために一生懸命入学式の準備をしてくれる姿や始業式での規律ある在校生の姿にも感心しました。こんなすばらしい子どもたちと共に、この河井小学校をスタートできることを心から嬉しく思っています。この1年、「学校って楽しい」と子どもたちが思える学校づくり、地域の人たちにもしっかり挨拶ができ、地域から愛される学校づくりを目指して、全教職員が一丸となって精一杯努めて参ります。どうぞよろしくお願いいたします。

 

【教育目標】

  心豊かにたくましく生きる子の育成

【めざす児童像】

   〇明るくたくましい子  〇よく考えやりとげる子  〇協力し進んでやる子

【教育方針】

   地域から愛される学校づくり  ~みんなで育てよう!~

【重点目標】

①学力の向上

 ・自分の考えを持ち、つなげて話す力をつけていきます。

 ・ICT機器を活用した授業を展開することで、子どもたちの学習意欲を高めます。

 ・交流活動等を通して英語学習への興味関心を高めます。

 ・家庭と連携を図りながら家庭学習習慣を身につけさせます。

②豊かな心の育成

 ・挨拶、服装、下足そろえ、約束を守るなど凡事徹底を図ります。

 ・異学年交流や縦割り班活動を通して思いやりと協力する態度を育てます。

 ・積極的に子どもたちの長所を見つけ、褒め、自己有用感を高めていきます。

 ・伝統芸能の継承や(金管鼓隊のパレード参加)、米作り等、外部とつながる教育活動を積

 極的に進めます。

③健やかな体と危機管理意識の向上

 ・児童会と連携しながら、いじめを許さない風土づくりをします。

 ・水泳や陸上など各種大会に教職員一同精一杯支援し、一生懸命に取り組ませます。

 ・「早寝・早起き・朝ごはん」を基本とした規則正しい生活習慣づくりをします。

 ・防災教育と各種訓練を定期的に行い、子どもたちの危機管理意識を高めます。

  
最後に、277名の児童一人一人の大切な命を預かっているという意識を忘れず、「命を守る」ことを基盤に、常に子どもに寄り添った指導を通して信頼関係を構築して参りたいと思います。

どうぞよろしくお願いいたします。

学校長 松山真由美