学校の様子

12月3日(火)6年生キャリア教育 Part.2

6年生は「総合的な学習」の時間に、自分の将来について考えています。

学習の中で、身近な人の職業について実際に話を聞き、深めています。

今回は、6年生保護者の(作田さん)に来ていただき、仕事についてのお話や将来に向けてのメッセージをいただきました。

作田さんは、白山市で「救急救命士」をされています。

まずは、お仕事について教えていただきました。

救急車に乗り、病人や事故にあった人の応急処置をおこない、命を救うお仕事です。

「救急救命士の資格を取るために、この分厚い本で、たくさん勉強しました!」

どのページも、マーカーでラインがぎっしり引いてあり、熱心に勉強されたことが伝わってきます。

今でも、この本を参考にしているそうです。

研修で行った「心肺蘇生法」の動画も見せていただきました。

命を救うための気道確保や心臓マッサージなどの様子も分かりました。

救急救命士として働くときの服装です。

実際に着せていただきました。

大変なことも多いですが、人の命を救う、とてもやりがいのある仕事だそうです。

最後に、子供たちにメッセージをいただきました。

これまで、6年生の保護者の方3名にゲストティーチャーとしてお話をしていただきました。

仕事を選んだ理由や、仕事内容。仕事をしていての喜び、やりがい、大変なことや苦労。これから大人になって仕事をしていく上で大事なこと、そして、子供達へのメッセージ、等々、とても分かりやすく話していただきました。

どのお話も子供達にとって貴重で、これからの将来を考えるうえで、たくさんの学びを得ることができました。

子供たちへの応援メッセージも、とても心に響きました。

忙しいなか、ご準備等、本当にありがとうございました。