学校の様子

11月5日(火)学校保健委員会

今日は、学校公開にたくさんの保護者の皆様が参加して下さいました。

さて、6限目には3年生から6年生の児童と、その保護者を対象に学校保健委員会が行われました。 学校保健委員会とは、児童・保護者・学校三師・教職員などが児童の健康課題について検討したり、改善のために学んだりする会です。 

今年度は、「みんなで考えよう メディアとの付き合い方・上手な過ごし方」というテーマで考えました。 

 まずは、保健委員による発表で、視力に注目したメディアの影響について考えました。 

  次に、本校のICTサポーターである辻 友里絵氏から、家族で一緒にルールを考える大切さについてお話を聞きました。

お子さんが、何をしたいのか。保護者の方が、何を心配しているのか。顔を合わせて意見を伝え合い、お互いが納得できるルールを作ること。

また、ルールを守れなかったときには、再度話し合ってルールを更新すること。

お子さんが自分でメディアを管理できるようになるためにも、家族が一緒になってルールを作ることが大切だと分かりました。

 

最後に、家族でルールの確認や見直しを行いました。 

 

残念ながら保護者の方が参加できなかった子も、改めて家に帰って家族とルールを話し合いができるよう、グループに分かれて意見を出し合いました。

学んだことを生かし、自分も家族も納得できるルールを作って、メディアと上手に付き合い、お家での時間を上手に過ごしてほしいと思います。

※この会について動画や、ルール作りの参考になるサイトをホームページ上で見られるようにします。後日配布する「学校保健委員会スライド限定公開のお知らせ」を参考にして、ぜひご覧下さい。