学校の様子

2月20日(木)3年国語授業

3年生は、国語で、宝島の地図から想像した物語を書く学習を行っています。

「ワクワク、ドキドキ、たから島のぼうけん!」

これまでの学習で、物語の組立てを考え、想像した物語を文章にしました。

今日は、冒険の様子がよく伝わるように、書き表し方を工夫します。

まずは、誰が、どの場面をより伝わるようにするか、電子黒板で確認できるようになっています。

同じ場面どうしで、様子がよく伝わるかという視点で、自分の文章を友達に読んでもらい、アドバイスをもらいます。

お隣の子と同じ場面なら、近くの子と見合いアドバイスをもらったり、

同じ場面の子をさがし、椅子をもって場所を移動し交流したり

お互いの文章を読み合い、アドバイスし合っています。

皆、楽しそうに交流しています。

 

いろいろな友達と交流することで、文章がどんどんくわしく分かりやすくなっていました。

先生からもアドバイスをもらっています。

友達と交流し、アドバイスをもらったので、次は、もう一度自分の文章を見直し、書き直します。

「交流する前」と「交流した後」の文章を比較して、どのように分かりやすくなったのか、みんなで確認しています。

 アドバイスをもらうことで、いろいろな気づきがあり、交流前より、分かりやすい文章になっていました。

特に、人物や状況の描写がくわしくなり、より伝わる文章になっていました。

次の時間には、できあがった友達の物語を読んで、感想を伝えます。

どんな「たから島のぼうけん」物語になっているのか、とても楽しみです!喜ぶ・デレ