学校の様子

6年 薬物乱用防止教室

 昨日、能美警察署の方においでいただき、6年生が薬物乱用防止教室を行いました。

 ニュース等でも報道されているように、近年、薬物乱用による事件・事故などが起こっています。そういった薬物のおそろしさや誘惑に負けないための方法などを学びました。

 最初に、能美警察署の方から、パワーポイントを使って、「薬物とはどういものなのか?」「どのような症状になるのか?」「薬物乱用をしないためにはどうすればよいか?」の説明がありました。その後、クイズを使って、薬物乱用をしないために知っておいてほしいことを確認しました。最後に、薬物は自分や周りの人にたくさんの悪影響を与えるので「薬物乱用は絶対にしないでください」とのメッセージもいただきました。

 その後、能美警察署の方のお話を聞いて思ったことなどを発表しました。「薬物を乱用することはとてもおそろしいことだとわかりました」や「さそわれても絶対に断わろうと思いました」などの感想を言っていました。

 この学んだことを大人になっても覚えていてほしいと思います。