学校の様子

2月10日(月)4年理科実験

4年生の理科実験の様子をお伝えします。

今日の課題は、<湯気やあわの正体は何かな?>です。

最初に予想をたてると、「空気」という意見と、「水」という意見に分かれました。

そこで、グループごとに実験をして確かめてみます。

準備をして、火をつけ、様子を見守っています。

水が沸騰して、だんだんブクブクしてきました。

ガラス管の先につけたビニール袋に変化が現れました!

グループで、変化について、話し合っています。

実験結果から、分かったことを発表しています。

先生が、「空気」を入れると、ビニール袋がどうなるか見せてくれました。

みんながグループで行った様子と違っていた結果を見て、再度、考えをノートに書いています。

理科の学習では、理科の見方・考え方を働かせ、見通しをもって実験・観察を行うことなどを通して問題解決の力を養います。

実験をしているときの子どもたちの目は、輝いています。キラキラ

実験を通して問題解決の力をつけるとともに、理科好きな子が、どんどん増えるといいなと思います。喜ぶ・デレ