学校の様子

12月20日(水)3年食育授業

 今日、川北中学校の栄養士の中尾先生においでいただき、3年生が食育授業を行いました。

 今日のテーマは「おやつの食べ方について」でした。

 3年1組の様子です。

 まず最初に、みんなは普段どんなおやつを食べているか確認しました。一番多かったのはアイスでした。

 次に、栄養士の中尾先生からジュースに入っている砂糖の量を当てるクイズをしました。オレンジジュースやスポーツドリンクにスティック砂糖の何本分入っているか予想しました。みんな1本か3本くらいを予想していましたが、正解はどちらとも10本以上でした。実際に、ジュースの容器から出てくる砂糖の量を見て、みんな驚きの声をあげていました。

 そして、おやつはどれくらいカロリーがあるのかについても教えていただきました。おやつで適切な量は200キロカロリーであることも知ることができました。そして、おやつを食べすぎると「虫歯になる」「太ってしまう」「病気になる」「必要な栄養がとれなくなる」などのよくないことがあることも教えていただきました。

 さらに、いろいろなカロリーが書かれたおやつの中から、200キロカロリー以内になるように組み合わせを考える「おやつバイキング」のワークシートをしました。ルールは「200キロカロリー以内」「2・3個組み合わせる」「飲み物を入れる」の3つでした。どの子も全部で200キロカロリー以内になるように、組み合わせを工夫して考えていました。中には、1個全部食べると200キロカロリーをオーバーしてしまうので、半分だけ食べるなどの工夫をしている子もいました。そして、考えた組み合わせをペアの人に伝える活動もしました。

 最後に、中尾先生からおやつの食べ方で気をつけてほしいことなどを教えていただき、振り返りを書きました。「これからはお菓子の裏に書いてあるカロリーを見てから食べたい」とか「おやつを食べすぎないように気をつけたい」などのふり返りを書いて、発表していました。

 今日、学んだことをもとに、正しいおやつの食べ方を実践していってもらいたいです。