学校の様子
5月13日(月)6年算数授業
今日は、6年生の算数授業の様子をお伝えします。
今日の課題は、
<分数×整数のやり方をかんがえよう>
授業の中盤で、自分の考えを交流しています。
近くの人たちと・・
隣の人と・・
後ろの人と・・
遠くの人とも・・
先生も交えて・・
友達と交流することで、どんどん理解が深まります。
交流のあとは、みんなに自分の考えを説明します。
積極的に手を挙げていて、素晴らしい!
電子黒板の図を使って、説明しています。
図に線を書き込んだり、数字を書き込んだりして、分かりやすく説明しています。
周りの友達から、
「なるほど~!」「分かりやすい!」
と、感嘆の声が聞かれました。
自分の言葉で、さらに説明を加えています。
このやり方を使って、新しい問題に挑戦!
次は、隣の子と交流します。
ペアで交流したあとは、自信をもって発表できますね。
手を挙げる人が、どんどん増えてきます。
黒板の前で、図に書き込みながら、説明しています。
今日のまとめをしたあと、ふり返りを書いています。
皆で学び合うなかで、考えが広がり、学習の理解も深まっていました。
意欲的に、説明し合う姿が、素晴らしかったです。
これからも、学び合いの学習をすすめていきましょう。
アクセスカウンター
1
7
3
4
9
2