加賀市立錦城東小学校のホームページへようこそ。
〒922-0011 石川県加賀市大聖寺敷地ワ13番地
TEL.0761-72-3234
FAX.0761-72-6713
加賀市立錦城東小学校のホームページへようこそ。
〒922-0011 石川県加賀市大聖寺敷地ワ13番地
TEL.0761-72-3234
FAX.0761-72-6713
1学期終業式がありました。
4月からの4か月を振り返り、一人ひとり 頑張ったことやできるようになったことがたくさんあることに気づきました。
また、「元気に安全に」過ごすための約束も再確認しました。(火や水の事故、交通事故にあわないために気をつけること、不審者から身を守る方法...等)
教室にもどってからは、担任の先生からたくさん(?)宿題を分けてもらったり 夏休みの過ごし方について話し合ったりしていました。みんないつもよりもテンションが高めで、わくわく感があふれていました。
いよいよ明日から44日もの長い長いお休みがスタートします。普段の生活ではなかなか体験できないことにも「どんどんチャレンジ」できるとよいですね。有意義な夏休みを過ごし、2学期には 心もからだも一回り大きくなったみんなに会えるのを楽しみにしています。
災害や事件が発生したときに備えて、保護者に迎えにきていただいたときの引き渡しの手順について 児童と教職員で確認しました。大切な訓練であることをちゃんとわかっていて、みんな真剣に取り組んでいました。
そのあと地区ごとに分かれ、集団下校しました。リーダーを中心に、通学路付近の危険な場所を確認しながら帰りました。
普段から 万が一の場合にそなえるとともに、「安全第一」の心構えで、「多分、大丈夫だろう」ではなく「もしかしたら危険かもしれない」の気持ちで 慎重に行動できるようになってほしいものです。
1・2年生が「防犯教室」に参加しました。大聖寺警察署生活安全課の方から もしも登下校時や放課後に不審者に遭遇してしまったらどうすればよいかを教えていただきました。
・不審者回避の方法と安全な逃げ方
・防犯器具(ブザーやホイッスル等)の使い方
・犯罪に書き込まれないための方法
みんな「いかのおすし」もちゃんとわかっていて、真剣にお話を聞いたり練習したりしていました。もうすぐ夏休みも始まります。自分で自分をしっかり守ってほしいものです。
全校で「シェイクアウトいしかわ」(県民一斉防災訓練)に参加しました。
地震から身を守る「3つの安全行動」(しゃがむ、かくれる、じっとする)をやってみました。
日頃から様々な場面(学校にいるとき、自宅にいるとき、屋外にいるとき…)を想定して、身を守る行動を考えておくことが大切です。ご家族でもぜひ話し合ってみてください。
4年生は、社会科で「ごみのしょ理と利用」の学習をしています。
そこで、環境美化センターを見学してきました。
ゴミ収集車がごみをごみピットに落とし入れるところや クレーンでごみを焼却炉に投入する様子を見学し、ごみの量や作業の様子に見入っていました。そのあと、職員さんから 処理の過程やリサイクルによってごみが様々なものに生まれ変わることについても詳しく教えていただきました。
ごみの削減やリサイクルなどについて、「自分にできること」をじっくり考えるきっかけになったようです。
6年生は、社会科の授業で日本史を学習しています。そこで、加賀市教育委員会文化課の歴史を専門とする先生をお招きし、出前授業をしていただきました。
加賀市には、わかっているだけでも850もの遺跡があり、本校の近くの藤ノ木遺跡からもたくさんの土器等が発見されていることを知りました。遺跡や古墳から見つかった土器・鉄製品・装飾品などを直接手に取って観察でき、みんなの心は古(いにしえ)の世界へ… 貴重な体験でした。
5年生の親子行事、サイエンスヒルズこまつの貝田先生によるサイエンス教室がありました。
「-200℃の世界」
液体窒素を使って、超低温状態を体験しました。わくわくする実験をとおして 水分が凍ることによる変化や気体の体積の変化等を学習しました。たくさんの「!!」や「!?」があったようです。
花、バナナ、ティッシュ、ゴムボール、スーパーボール、ナイロン袋、ゴム風船... いろんなものを液体窒素の中に入れてみました。予想を裏切る結果も...!
親子で楽しく学習できました。
「あわてずに、浮いて 待つ」
2年生と4年生が 加賀市消防署の皆さんのご指導で「着衣泳」を体験しました。
「着衣泳」は、衣服を着たまま上手に泳ぐことが目的ではありません。万が一にそなえて、「無駄な動きをせずに(体力を消耗せずに)できるだけ浮いて 救助を待つ」ことで 自分で身を守るための学習です。
まず、水を吸った衣服は重くなるので 手足が思うように動かないことを確認しました。でも、水を吸った衣服は浮きやすいことにも気づきました。
次は、衣服の浮力を生かして上向きに寝た姿勢で呼吸を確保しながら浮く「背浮き」の練習です。息をたっぷり吸い、力を抜けば自然に浮きます。はじめは不安そうな顔をしていた子ども達も、ペットボトル(浮き)を抱えて浮けるようになると、ペットボトルを手離して自力で浮くことにもチャレンジし始めました。
最後に、水に落ちた人を見かけたら、声をかけながら手近にある浮きそうなもの(ペットボトル、ランドセル、空気を入れて膨らませたレジ袋等)を近くに投げ入れ、大声でまわりに救助を求めることも確認しました。自分自身が危険なので、決して無理をして飛び込まないようにします。
普段から水の事故にあわないように気をつけることはもちろんですが、もしもの場合に備えておくことも大切だとあらためて感じました。
「総合ハッピープロジェクト」で、1~5年生が これまでの学習の成果を全校に向けて発表しました。
1・2年生は、音楽の時間に練習した曲を演奏しました。
【1年生】1年生の音楽会
♪「ぶんぶんぶん」「しろくまのじぇんか」
【2年生】鍵盤ハーモニカ発表
♪「かっこう」「かえるのがっしょう」「ぷっかりくじら」
3・4・5年生は、総合的な学習の時間に 自ら決めたテーマで調べ学習してきたことをまとめて、ポスターセッション形式で発表しました。どうしたらわかりやすく伝えることができるかを考え、写真を示す・実物を操作して見せる・寸劇やクイズなどを取り入れる...など工夫してしっかり伝えることができました。
【3年生】しっとこ大聖寺 ~大聖寺のすてきなところをみんなにつたえよう~
【4年生】スマイルプロジェクト ~みんなが幸せに生活するために~
【5年生】くらしを便利にしよう ~暮らしを便利にするアイテムをつくりました~
6年生は、今回は後輩たちの発表を見守り、各ブースの発表後に感想を伝えたりアドバイスしたりしてくれました。
普段は自分たちの教室で先生から教わったり友だちと話し合ったりして学びを進めていますが、このように他学年と学習の交流をするのもたまにはいいものですね。発表する子も一生懸命、それを聞く子も一生懸命...ステキな姿がたくさん見られました。今日の経験が今後の学習にも生かされてくることと期待しています。