ブログ
7月3日(木) STEAM教育 プログラミングを学ぶ(3,4,5年生)
暑い日になりました。日差しだけではなく、曇っていても気温が高く、暑さ指数を測定したら、WBGT31を超えました。運動中止のレベルです。今日の金明マラソン、そしてプールも中止になりました。
3日は、3,4,5年生が各2時間プログラミングをしました。
3,4年生はスクラッチ、5年生はマイクロビットです。
3年生は、自分が選んだアイテムを、上に、下に、右に、左に動かしました。思った通りに動いた時は、「やったー」と言う声が聞こえました。友達にもその動きを見せていました。
4年生は、同じスクラッチをプログラムしていますが、福祉の勉強で学んだことを生かして、発表できるようにしていました。例えば、車いすの人(イラスト)が周りの人に自分の思いやしてほしいことを伝える場面を、考えて表現していました。
5年生は、マイクロビットで音声や曲を作ることをしていました。また、ライトを光らせて、マークや絵を表すことにも取り組んでいました。特に、5年生はひとりで集中して取り組んでいる場面が多かったです。
このようにプログラムに何が必要か考えることで、そしてうまくいかない時に何度も修正を繰り返すことで、思考の仕方を学んでいます。この学びが6年生に生かされます。
1
1
4
0
6
7
4
学校基本情報