ブログ

金明っ子ニュース

4月24日(水)全校集会にて(児童会・学級会の任命式 および 学習について)

4月の全校集会では、初めに児童会役員と学級役員の任命式を行いました。

役員の名前が呼ばれると、大きな返事をして起立しました。どの児童の態度も素晴らしく、頼もしく見ていました。

特に6年生の凛々しい姿を見て、これからの活動が楽しみです。よろしくお願いします。

今年度の児童会の目標「アンパンマン ~輝く笑顔~」(笑顔になる、優しい、頼られる、協力するなどの思いがこめられています。金明小学校がさらによい学校になるために、児童会で考えました。)

次に、学習のお話でした。

「みんながみんな 学びの主人公 ~考える 決める 行動する~」

みんなが学びの主人公になるために大切なことを、大橋先生から話していただきました。

児童みんなが意見を話す場面もたくさんありました。

これからの学習がさらに楽しみです。

  

4月15日(月) 金明マラソン 開始式

1970年(昭和45年)より、最後まで根気強く努力する子、心身ともに元気でたくましい子の育成を目指して始まった「金明マラソン」

令和6年度のマラソン開始式が4月15日(月)に行われました。6年生の「がんばるぞ宣言」で、1~6年生の児童は大きな声でやる気を表していました。

この日、1年生は2~6年生の応援をしました。1年生からは、「ぼくたちもはやくはしりたい!」「がんばりたい!」という声も聞こえました。

 

ご家庭においても、児童のがんばりに励ましの声かけをお願いします。

1/19・23・24 ふるさと学習

加賀市では、地域の学習を重ねる中で 故郷のすばらしさを再認識し 愛する心を育てる「ふるさと教育」を実施しています。

19日(金)は、4年生が「ふるさと発見出前塾」の授業を受けました。九谷焼の職人さんが学校にきて 九谷焼の歴史や種類、作業工程等について 丁寧に詳しく教えてくだしました。来週は、九谷焼窯跡展示館の見学も予定しています。

23日(火)、6年生が 中谷宇吉郎 雪の科学館を見学しました。ダイヤモンドダストと過冷却水の実験にみんな興味津々でした。氷のペンダントづくりも楽しみました。地元の大先輩について、真摯に学び続けた生涯と素晴らしい功績を知りました。これからは雪を見る目が少し変わってくるかもしれませんね。

そして、5年生は、24日(水) 片野鴨池・鴨池観察館を訪れました。観察館では、職員の方から飛来する水鳥の特徴や見分け方などを教えていただいたり 伝統猟法「坂網漁」についいて説明していただいたりしました。鴨池の観察中に池の水鳥が鷲に襲われる瞬間も目撃したそうです。(水鳥たちは逃げて無事でした。)

これからも 自分たちの故郷についてより深く知ることで、あらためてその「よさ」に気づくとともに 大切に思う心も育っていってくれるとよいですね。

 

 

1/19(金) 団体校8の字大会

金明マラソンができない冬場は、なわとびで体力づくりをしています。一人ひとりが短縄の技を高める練習をする日と クラスみんなで挑む大繩・8の字の日があり、どちらも頑張っています。

19日には「団体校8の字大会」がありました。全校児童が縦割りの4チーム(運動会の赤団・白団各2チーム)に分かれ、3分間✖3セットで跳べた回数の合計で競い合いました。そのために1週間練習し、跳ぶ順番を工夫したりみんなで掛け声を合わせてリズムをとったり... 本番でも気持ちを一つに頑張りました!

「スポチャレいしかわ」の8の字チャレンジのほうも、また石川県1位を目指します!!

 

 

1/9(火)➁ 書き初め大会

校内書き初め大会をしました。

12月から書写の時間に練習をはじめ 冬休みにもお家で練習してきましたが、いよいよ本番!

1・2年生は硬筆、3~6年生は毛筆です。教室でも講堂でも、シーンと静まり返った中で それぞれが字の上達や今年一年美しい字を書けることを願い 一生懸命書いていました。みんなしっかりお手本を見ながら丁寧に丁寧に書けましたね。

集中して書いている顔も、書き終わってホッとしたときの顔も、真剣に作品を選んでいる顔も...どれもステキでした。

1/9(火) 3学期スタート!

令和6年1月9日 3学期がスタートしました。

 

はじめに、みんなで 能登半島地震により尊い命をなくされた方々のご冥福をお祈りし黙祷を捧げました。

始業式も校長の地震についてのお話から始まりました。多くの方が被災され、ここ加賀市のあちらこちらにもその爪痕が残っています。あらためて一人ひとりの命の大切さを確認するとともに、万が一のときは自分で自分の命を守ることを約束しました。

そして、3学期は「まとめ」の学期であり、また進級・進学に向けての大切な3か月であること、そして自分で目標をもってしっかり頑張ってほしいということもお話しました。

 

それから、ロサンゼルス・ドジャースの大谷翔平選手から寄贈された3つのグローブ(右利き用、左利き用、低学年用)のお披露目もありました。児童会で使い方のルール等を話し合って決めたら、大谷選手の望み通り 皆がグローブを手に取ってキャッチボールや野球を楽しんでほしいと思っています。

 

最後に、教頭先生と「地震からの身の守り方」を再確認しました。2学期に地震・津波の避難訓練は実施したのですが、余震に備えてもう一度。どの子も真剣で、しっかり話を聞いたり考えたりしていました。

・ゆれがきたら、あたまをまもる

・ゆれているあいだは うごかない (だんごむしのポーズ)

・ゆれがおさまったら、あぶないところから はやくはなれる

 

12/20(水) 地区仲良し会

もうすぐ始まる冬休みを前に、地区仲良し会をしました。それぞれの地区(町)に分かれて、リーダーを中心に 登下校の様子や放課後の過ごし方について振り返りをしたり、年末・年始の行事・活動の確認をしたりしました。また、危険個所(交通事故の発生しやすいところ、ため池や用水、雪捨て場等)についても確認し、皆で集団下校しました。

みんなクリスマスやお正月などを楽しみにしているようですが、安全には十分気をつけて元気に過ごしてほしいものです。そして地域の行事等にも積極的に参加できるといいですね。

 

12/14(木)読みっ子クリスマス会

いつもお世話になっている 図書ボランティア「読みっ子クラブ」の皆さんが「クリスマス会」を開いてくださいました。

落ち着いたクリスマスソングのBGMが流れる中、絵本「くろうまブランキ―」の読み聞かせと 紙芝居「クリスマスのかねのおと」をしていただきました。

どちらも心にジーンと沁みるお話で、子どもたちもじ~っと聞き入っていました。ありがとうございました。

わくわく楽しいクリスマスもよいですが、しっとりしたクリスマスもまたステキですね。

 

12/4(月) 金明マラソン終了式

今日は青空の下で「金明マラソン終了式」を行いました。月・火・木・金曜日の「げんきの時間」に全校みんなが頑張って走り続けてきた「金明マラソン」も 今日が今年度最終日でした。

今年の夏は猛暑が続き 熱中症対策で思うように走れない日も少なくありまでしたが、みんなよく頑張りました。大きな事故やけがもなく最終日を迎えることができたことに感謝です。みんなで1㎞走ったあとに整列し、1年間お世話になった「マラソンコース」に向かって大きな声で「ありがとうございました!」と挨拶しました。

6年間走り続けてきた6年生は、どんな思いでマラソンコースに感謝の気持ちを伝え、別れを告げたのでしょうか。みんなとてもいい顔をしていました。

 

11/19(日) 学習発表会・教育講演会

「学習発表会」で、日頃の学習の成果を紹介し合いました。

登場人物の心情を話し合いながらつくり上げた劇、社会や総合的な学習の時間に調べたことを工夫しながらまとめた発表、楽しいクイズ、歌と踊り、運動会で披露した思い出のフラッグのメドレー…どれも子ども達の思いがこもっていてステキな発表でした。

4年生【一つの花】

1年生【みんなでたのしく クイズ☆ダンス】

3年生【金明ってどんなところ?】

5年生【お米のみりょく】

2年生【お手紙 ~金明バージョン~】

6年生【フラッグ集大成】

 

学習発表会後、「教育講演会」がありました。

白山市の多賀クリニック院長多賀千之氏「子どもたちのやる気スイッチを入れる」のテーマでご講話いただきました。子どものやる気を引き出すには、まず何よりも親の関わり方が大切だということで、具体的な場面での接し方・声のかけ方等を丁寧に教えていただきました。すぐにでも実践できることも多く、大変参考になりました。

お知らせ

4月6日(水)

令和4年度がスタートしました。

 

令和4年年度 新任式

 3人の新しい先生方をお迎えしました。

 

 

令和4年度 1学期始業式

 進級し、みんなの「がんばるぞ!」という気持ちが 目の輝きに表れていました。

 

 

令和4年度 入学式

 15人の新入生が、元気に入学しました。

 みんな、名前を呼ばれると 大きな声で上手に返事をすることができました。

   感染症対策のため、育友会会長、新入生の保護者、先生方のみしか参列できませんでしたが、講堂の上方から6年生があたたかく見守ってくれていました。また、2・3・4・5年生は、それぞれの教室の大型モニターでリモート参加しました。

   

 

 4月13日(水) マラソン開始式

 今年度も「金明マラソン」をがんばります!

 「マラソン開始式」では、6年生が各学年にエールを送ってくれました。気持ちが盛り上がったところでスタートし、1kmコース2周を全員が完走しました。(1年生は1周) これから毎日がんばります!!

         

 

 

4月27日(火)

全校集会(前期任命式)

 16人の学級役員(3~6年)と 19人の委員会役員(5・6年生)が任命証を受け取りました。

 クラスのみんなのために、学校のみんなのためにがんばろうと役を引き受けてくれた35人は、責任をもって自分の役割を果たしてくれることと期待しています。また、そのためにはまわりのみんなの協力も必要です。みんなでよりよいクラス・学校をつくっていきましょう。