金明っ子ニュース
11月26日(水) 5年生図工 糸鋸「まちの先生」
朝の通勤時に、車の窓ガラスに雪がついている車を見かけました。本格的な冬の到来ですね。
体調をくずさないように、注意していきたいです。
先週の水曜日、26日の5年生図工の時間、まちの先生に来校していただきました。
糸鋸の先生です。1学期の糸鋸の先生は6年生に入っていただきました。
どのように使うと安全なのか教えてもらうと、自信がついて次からは自分でできるようになります。
まちの先生、本当にありがとうございました。
11月23日(日) 金明っ子フェスティバル
23日の午後からは、育友会主催の「金明っ子フェスティバル」が行われました。
2学期に入ったころから、育友会の役員の方、有志の方も含めた実行委員会を何度も行い、企画や役割分担、内容の準備などを行ってもらいました。本当にありがとうございます。
また、直前の22日(土)の午前中に、体育館の準備を行いました。準備に参加していただいた保護者の皆様、金明っ子たち、本当にありがとうございました。
当日は、ステージ発表や運動会のリベンジとしての白団・赤団対決などが盛り上がりました。もっと時間があるといいなと思うくらい、金明っ子は楽しんでいました。のりのりで踊る、歌う、笑う、応援するなど、楽しい時間でした。
後半は、体育館に場所を移して、缶積みやチョロQチキンレース・豆つまみのゲーム、柿の葉寿司やチョコマシュマロ・ポップコーン・綿菓子・ジュースなどの飲食で、たくさん話し、食べ、ゲームで対決していました。
金明っ子のために、このようなイベントを行っていただき、感謝いたします。ありがとうございます。
11月23日(日) 学校保健委員会
11月23日はたくさんの行事がありました。金明っ子学習発表会、そして学校保健委員会、金明っ子フェスティバル。
その中の学校保健委員会についてお伝えします。
テーマは「食べ物パワーで元気100%金明っ子大作戦」でした。
育友会母の会の皆様と児童会健康委員会の発表でした。
事前にアンケートを取り、金明っ子や保護者の方の好きな食品、嫌いな食品がランキングで出てきました。
驚いたことに、金明っ子の嫌いな食品第1位の「きのこ」は、保護者の方の好きな食品第1位でした。
えっ!なぜ?
小さなころは、苦いもの・酸っぱいもの、食感などの違いで、その食品を毒や食べてはいけないものと感じることがあるそうです。
大人になると、苦くても酸っぱくても、これは大丈夫とわかるようになるそうです。
科学的な根拠があるんですね。
だからこそ、苦手なものでも一口食べてみることが大切だと感じました。
おうちで、給食で、または外食で出てくる食品は、栄養もあって食べると体にいいものですよ。
食べてみましょう。
発表してくださった母の会の皆様、健康委員の児童もみなさん、考える機会をありがとうございました。
11月23日(日) 金明っ子学習発表会②
金明っ子学習発表会での4,5,6年生の様子です。
やはり高学年!調べたことや体験したことをわかりやすく説明していました。プレゼンも上手に作成していたことがわかりました。クイズにしたり、演技したり、調べたことを深く発表できました。
この学びが、これからの加賀市、福祉、お米について考えて、自分たちができることをしていきましょう!
4年生 総合の発表「ひろげよう ふれあいの輪」
5年生「クイズ!田んぼ研究所」
6年生 プレゼン「加賀市アピール大作戦」
11月23日(日)金明っ子学習発表会①
11月23日の日曜日は「金明っ子学習発表会」と「学校保健委員会」でした。午後からは育友会の「金明っ子フェスティバル」でした。
金明っ子は今までの学びをいっぱい発表しました。どの児童も「主人公」でした。
とても楽しい発表で、1人ひとりの金明っ子の成長も感じました。
今日は1,2,3年生の発表の様子をお知らせします。
2年生 劇「おちば」
1年生 音読&ダンス「げん気いっぱい1年生」
3年生 劇「きんめい物語」
危機管理について
危険な場面を考えて、様々な避難訓練をおこなっています。
1学期は、火事になったときの避難訓練をしました。
11月12日(水)には、不審者対応訓練、そして防犯教室でした。
大聖寺警察署の方に来ていただき、不審者対応訓練をしました。校舎内に不審な人が入ろうとすることを想定して、教員が対応し、その間に全校が生活科室で逃げることをしました。
その後、講堂に集まり、もし不審な人に出会ったらどうするといいのか、教えてもらいました。
いざというときは、自分の身を守り、命を守るために、判断し、すぐに逃げること。
合言葉「いかのおすし」を確認しました。
11月20日(木)は、前もってお知らせをせずに、避難訓練を行いました。
長休みになり、少ししたら、訓練:地震の放送がなりました。運動場に全員が避難し、その後津波が来るという想定で、屋上に逃げました。
急な放送で驚いた児童もいましたが、落ち着いて行動ができていました。
いつ、どこで、どんな時に、災害が起こるかわかりません。
様々な訓練が大切だと感じています。
金明っ子学習発表会に向けて
今朝の寒さは、今日がお天気になるからですね。今は、青空が広がっています。
いつも本校の教育活動へのご支援、ご協力をいただき、ありがとうございます。
今週末23日(日)は「金明っ子学習発表会」です。
おうちの方に、学校での学びをお見せする日です。
児童はワクワクしながら、練習に励んでいます。
お忙しい中ではありますが、お子様のがんばって取り組んでいる姿をご覧ください。
また、午後からは育友会主催の「金明っ子フェスティバル」です。楽しみです。
3年生、練習しています!この写真は、練習後の振り返りの様子です。
11月14日(金) 4年生研究授業
今朝は寒かったですね。11月中旬も過ぎ、やはり少しずつ冬に向かっています。
先週金曜日14日は、4年生の研究授業(算数)でした。垂直な直線、平行な直線がひけること、そしてそのひき方のわけが伝えられることがねらいでした。
児童は三角定規を駆使して、どうしたらその線がひけるのか、じっくり考えていました。
自分で一人で考える児童、友達と相談する児童、ヒントカードを見て考える児童、動画をもとにひいてみる児童、教科書を探す児童、先生にヒントを聞く児童など、様々な方法で解決しようとしていました。
最後に振り返りをしました。課題が最後までできなかった児童は「次はすべて〇になるように、1人で取り組む」「〇〇さんと一緒に勉強したらわかったので、次も同じようにしたい」など、次の学びに生かす振り返りがたくさん見られました。
毎月順番に取り組んでいる研究授業ですが、今日は4年生でした。どの学年も研究授業をおこない、教師の授業力を高めるようにしています。
毎月の部会で話し合い、全体で対話型の校内研修会をして、当日の研究授業をおこないます。
その後、全体で授業の整理会をおこない、協議しています。
その対話から学び、教師一人ひとり自分の授業に生かすことを出し合います。
日々の授業がさらに良くなるように、全員で取り組んでいます。
11月18日(火) 6年生卒業アルバム写真撮影
今朝はみぞれが降りました。さらに急な冷え込みを感じました。
皆様の体調はいかがですか。ニュースを見ると、インフルエンザの猛威を伝えています。
インフルエンザが流行しないように、うがい・手洗いをしっかりと行いましょう。
今日は、6年生の卒業アルバム写真の撮影の日です。
朝から集合写真や個人写真を撮影しています。
その様子はホームページに掲載しませんが、もう卒業に向けて準備をする時期になったと感じています。
6年生はあと4か月の小学校生活です。おうちの方はお子様の成長を感じ、感慨深いと思います。
今日撮影された写真は、6年生一人ひとりに卒業アルバムが手渡されたときに、おうちの方と一緒に見てください。
写真は運動場側にある水鉢の先日の様子です。
まだ少し暖かい日、雨が降ったあとに撮りました。
11月17日(月) げんきの時間(長休み)8の字チャレンジ
今日のげんきの時間は、8の字をしました。間が空いていたけれど、取り組んでいる金明っ子の様子を見ると、うまくなっていることがわかりました。時には「練習するぞ」の声が聞こえてきたり、集まって次のチャレンジについて作戦を話ったりしながら、取り組んでいます。
3年生が「240回跳んだよ!」という歓声が聞こえ、2年生が最後に「100回だ」と喜ぶ姿も見えました。
がんばっています!
4月6日(水)
令和4年度がスタートしました。
令和4年年度 新任式
3人の新しい先生方をお迎えしました。
令和4年度 1学期始業式
進級し、みんなの「がんばるぞ!」という気持ちが 目の輝きに表れていました。
令和4年度 入学式
15人の新入生が、元気に入学しました。
みんな、名前を呼ばれると 大きな声で上手に返事をすることができました。
感染症対策のため、育友会会長、新入生の保護者、先生方のみしか参列できませんでしたが、講堂の上方から6年生があたたかく見守ってくれていました。また、2・3・4・5年生は、それぞれの教室の大型モニターでリモート参加しました。
4月13日(水) マラソン開始式
今年度も「金明マラソン」をがんばります!
「マラソン開始式」では、6年生が各学年にエールを送ってくれました。気持ちが盛り上がったところでスタートし、1kmコース2周を全員が完走しました。(1年生は1周) これから毎日がんばります!!
4月27日(火)
全校集会(前期任命式)
16人の学級役員(3~6年)と 19人の委員会役員(5・6年生)が任命証を受け取りました。
クラスのみんなのために、学校のみんなのためにがんばろうと役を引き受けてくれた35人は、責任をもって自分の役割を果たしてくれることと期待しています。また、そのためにはまわりのみんなの協力も必要です。みんなでよりよいクラス・学校をつくっていきましょう。