ブログ
12月18日(木) 3年生食育の授業
12月22日(月)で2学期の給食が最後でした。クリスマスケーキもありましたね。
18日は3年生の食育の授業でした。
「毎月の献立表に月の名前が入っていない!この献立表は何月の献立がのっているの?」
と問われた3年生。
好きな献立や食材を気にしていたけど、今までこんなに献立をじっくり見たことがないくらい見て、考えていました。
「クリスマスケーキがあるから12月だ!」「ひなあられがあるから、ひなまつりの3月!」「ちまきって何?いつ食べるの?」「お月見はいつかな?」「七夕って7月だよね?」など、グループでたくさん話し合いました。
給食は旬の食べ物や行事食が入っています。
みんなの体や成長を考えた献立だけではなくて、行事や文化も教えてくれるんですね。
保健の先生や栄養士の先生から、食べ物についてたくさん教えてもらいましたね。
また、おうちでお話してくださいね。
1
1
5
6
9
8
0
学校基本情報