ブログ

金明っ子の学びの充実に向けて

 夜中から明け方に、雷と強い降雨があり、なかなか寝付けなかった人もいたのではないでしょうか。以前に比べ、雨の降り方も変わってきているようです。この気候の変化に、皆様の体調が崩れませんように。

 金明小学校では「学びを創造する金明っ子の育成 ~自立した学びの充実と学力の向上を目指して~」という主題で、学校研究に取り組んでいます。

「みんながみんな 学びの主人公」であり、子どもたちが自立した学び手になるよう、授業改善を進めています。

子どもたちは、自分で学び方(何を?何で?どこで?誰と?)を決めて学習します。そのため、学習環境(学習する場所や雰囲気など)がとても重要になると考えます。

今年度1学期から、学習環境を少しずつ整えています。

まず初めに、生活科室にスタンデングのテーブルを配置しました。

次に、職員室前のスペースに机といすを配置しました。

次は・・・・。(楽しみにしてください。)

今も、子どもたちが学ぶための環境デザインを考えています。子どもたちがどのように活用するのか、どのような学びをするのか、考えながらわくわくしています。

地域の方、保護者の方、ご来校いただいた時は、学習環境の変化をぜひご覧ください。