ブログ

1/19・23・24 ふるさと学習

加賀市では、地域の学習を重ねる中で 故郷のすばらしさを再認識し 愛する心を育てる「ふるさと教育」を実施しています。

19日(金)は、4年生が「ふるさと発見出前塾」の授業を受けました。九谷焼の職人さんが学校にきて 九谷焼の歴史や種類、作業工程等について 丁寧に詳しく教えてくだしました。来週は、九谷焼窯跡展示館の見学も予定しています。

23日(火)、6年生が 中谷宇吉郎 雪の科学館を見学しました。ダイヤモンドダストと過冷却水の実験にみんな興味津々でした。氷のペンダントづくりも楽しみました。地元の大先輩について、真摯に学び続けた生涯と素晴らしい功績を知りました。これからは雪を見る目が少し変わってくるかもしれませんね。

そして、5年生は、24日(水) 片野鴨池・鴨池観察館を訪れました。観察館では、職員の方から飛来する水鳥の特徴や見分け方などを教えていただいたり 伝統猟法「坂網漁」についいて説明していただいたりしました。鴨池の観察中に池の水鳥が鷲に襲われる瞬間も目撃したそうです。(水鳥たちは逃げて無事でした。)

これからも 自分たちの故郷についてより深く知ることで、あらためてその「よさ」に気づくとともに 大切に思う心も育っていってくれるとよいですね。