ブログ

1/9(火) 3学期スタート!

令和6年1月9日 3学期がスタートしました。

 

はじめに、みんなで 能登半島地震により尊い命をなくされた方々のご冥福をお祈りし黙祷を捧げました。

始業式も校長の地震についてのお話から始まりました。多くの方が被災され、ここ加賀市のあちらこちらにもその爪痕が残っています。あらためて一人ひとりの命の大切さを確認するとともに、万が一のときは自分で自分の命を守ることを約束しました。

そして、3学期は「まとめ」の学期であり、また進級・進学に向けての大切な3か月であること、そして自分で目標をもってしっかり頑張ってほしいということもお話しました。

 

それから、ロサンゼルス・ドジャースの大谷翔平選手から寄贈された3つのグローブ(右利き用、左利き用、低学年用)のお披露目もありました。児童会で使い方のルール等を話し合って決めたら、大谷選手の望み通り 皆がグローブを手に取ってキャッチボールや野球を楽しんでほしいと思っています。

 

最後に、教頭先生と「地震からの身の守り方」を再確認しました。2学期に地震・津波の避難訓練は実施したのですが、余震に備えてもう一度。どの子も真剣で、しっかり話を聞いたり考えたりしていました。

・ゆれがきたら、あたまをまもる

・ゆれているあいだは うごかない (だんごむしのポーズ)

・ゆれがおさまったら、あぶないところから はやくはなれる