ブログ

12月8日、9日 たてわり8の字①②

 12月8日が1回目、9日が2回目のたてわり8の字をしました。(今日の長休みに3回目があります。)

いつもは同じ学級で、スポチャレ8の字に取り組み、回数を積み重ねていきます。

今回の企画は、児童会や6年生が自ら考え、たてわりでやりたいと計画したものです。

運動会の団を2つずつに分けて、計4つのグループのたてわりにしました。

高学年が中心になって運営しています。

1日目は、誰がなわを回すのか、どの順番で跳ぶのか、どのくらいの速さで回すのか、などを決めて練習しました。

そこで、明日以降の予定を話しました。3分間の時間に何回跳べたか数えるのですが、グループごとの回数の順位をつけるかどうか。

運営委員の提案で、全校の児童か考え、答えました。

「数えるけど、順位は決めない」

そして、2日目。

1回目よりもスムーズに8の字が始まりました。

その中で、6年生や5年生が、1年生の背中をチョンと押して、タイミングよく跳べる合図を出している姿です。

見ているだけで、何だかあったかい気持ちになりました。

低学年も楽しそうに跳んでいます。ひっかかっても「ドンマイ!」「おしい!」「みんなで声だそう」の声が聞こえて、また頑張ろうとする姿が見られました。

今日は3回目。どんな姿が見られるのかな。前回よりたくさん跳べるようになるのかな。

楽しみです。

★1回目(12月8日)の様子

 

 

 

 

 

 

★2回目(12月9日)の様子