湖北っ子の様子

2024年11月の記事一覧

2年 お店探検

 2年生がグループに分かれて、お店探検をしてきました。それぞれのお店で、準備してきた質問をして、お店の方に答えてもらえました。お店の方にインタビューに答えてもらってうれしそうでした。

 店探検を引き受けてくださったお店の皆様、忙しい時間にもかかわらず、つたない質問にも丁寧に答えていただきありがとうございました。

3年 スーパーマーケット見学

 3年生が社会の学習で、スーパーマーケットの見学をしました。初めに店の中を見学し、その後店長さんにインタビューをしました。疑問に感じて質問したことに丁寧に答えていただきました。

 お忙しいときに、見学を引き受けてくださったマックスバリュエクスプレス片山津店の皆様、ありがとうございました。

3年 総合的な学習

3年生は総合的な学習の時間に町の安全を調べようと、安全に関わっている方にインタビューをしました。くわしく教えていただいたり、使っているものを見せていただいたりと貴重な体験になりました。

5年 総合的な学習

 5年生の総合的な学習の時間の様子です。この日は、農家の方にインタビューしてきた内容を自分たちの野菜作りにいかそうと整理し、これから作る野菜にいかせるか考えていました。

感謝の会

これまで図書券を寄付してくださっている宮永様。その図書券で購入した本が千冊超えたことを感謝する「感謝の会」を開きました。図書委員からの感謝の言葉を伝えた後、学校と市からの感謝状の贈呈、そして各学年からお礼の手紙などを渡し感謝の思いを伝えました。貴重な寄付を続けていただいて、本当にありがとうございます。

6年 租税教室

6年生で税理士会の方に来ていただき租税教室をしました。税について、どんな税があるかや何に使われているか等、グループ活動も入れながら考えました。クイズもあり税について考える機会となりました。

4年 福祉体験

キャラバンメイト片山津の方々に来ていただき、4年生が福祉体験をしました。年を取った方の体の動きを体験をしました。その後車いすの解除の仕方を教えていただきました。また、道で困っているお年寄りの方にどのように声をかけるとよいか、グループごとに体験もしました。関わり方を学ぶ貴重な体験ができました。

1,2年 サツマイモ収穫

 1,2年生がサツマイモ掘りをしました。JAの方に、途中で折れない取り方を教えていただき、さっそく掘り始めました。掘り始めるとすぐに立派なサツマイモが顔を出し、歓声が上がっていました。

ほくほく集会

 企画委員会が企画したほくほく集会をしました。今回は、半分はみんなで学習、半分は遊びました。前半縦割り班のみんなと一緒に勉強し、他の学年に教えてもらったり、聞いてもらったりしていました。後半は6年生が考えた遊びを楽しんでいました。

校内絵画作品展

 校内絵画作品展をしました。今年も各学年から力作が集まりました。子どもたちは「この作品が好き」「ここがいいね」等話しながら鑑賞していました。たくさんの方々に見ていただけました。この中から市小中学校図工美術作品展へ出品します。

学校保健委員会

 学校保健委員会をしました。今年は講師の先生をお招きして、姿勢について考えました。講師の先生の話の後、自分の姿勢をそれぞれ写真にとり、どのような状態かを一人一人見ることができました。判定を見てよかった子もいれば、思ったより悪いと感じる子もいました。自分の姿勢を振り返るよい機会となりました。ありがとうございました。これからも姿勢に気をつけていきたいですね。

 参加していただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

授業参観・祖父母参観

 授業参観・祖父母参観を行いました。たくさんの方に見ていただき、子どもたちは緊張しながらもがんばっていました。算数のマイプランの様子も見ていただくことができました。参観していただきありがとうございました。

5,6年 スポーツ教室

5,6年生が、「ヴィンセドール白山」の方をお招きして、スポーツ教室をしました。1時間という短い時間でしたが、たくさん体を動かすことができ、その中で、「認知、決断、実行」「主体性」と大事なことを教えていただきました。初めてフットサルに挑戦した子どもたちも、とても楽しんでいました。ありがとうございました。

 

後期児童会役員任命式

後期の児童会役員の任命式をしました。委員長、学級会長が目標やこれからしていきたいことなどをはっきりした声で発表しました。どんどんチャレンジして、「輝くこほく」にしていきましょう。

5年 赤ちゃんふれあい体験

 5年生が、赤ちゃんふれあい体験をしました。最初に吉田助産師さんから、赤ちゃんが生まれる前や生まれてからの様子について話を聞きました。その後、お招きしたお母さんと赤ちゃんに部屋に来ていただき、質問したり、近くで様子を見せていただいたりしました。とても貴重な体験をありがとうございました。

マイプラン学習

子たちどもに自ら学ぶ力をつけてほしいと願って、マイプラン学習に全校一斉ではじめてチャレンジしています。ガイダンスを行ってから始めました。1年生も自分で計画を立てています。