加賀市立湖北小学校
2025年2月の記事一覧
6年生を送る会
6年生に感謝の気持ちを伝えようと「6年生を送る会」をしました。めあて「思い出に残る会~笑顔で感謝を込めて~」になるよう、各学年準備してきた力を発揮し、心温まる会となりました。中心となった5年生が頼もしかったです。参観していただいた保護者の皆様、湖北っ子応援隊の皆様ありがとうございました。
3年 社会 くらしのうつりかわり
3年生が社会の学習で、昔の道具の体験をしました。洗濯板と固形洗剤を使って洗濯に挑戦。力を入れて洗っていました。
6年 中学校説明会
片山津中学校とオンラインでつなぎ、中学校説明会をしました。中学校生活や部活動のことなど、わかりやすく説明してもらったことを真剣に聞いていました。
4年 算数
4年生の算数です。それぞれが自分で課題に取り組んでいます。今回は説明の録音がしやすいかどうかも考えて場所を選んでいました。
2年 算数 長さ
2年生の算数の様子です。長さの学習で、いろいろな長い長さをグループで協力しながら測っています。測り終えると満足そうに、周りに長さを伝えていました。
6年 薬物乱用防止教室
大聖寺警察署の方に来ていただき、6年生が薬物乱用防止教室を行いました。お酒、たばこからの害から、様々な薬物の被害まで説明していただきました。自分の身を守るために大事なことを学びました。
新1年生を迎える会
新1年生を迎える会を開きました。今の1年生が内容を考え準備し、会を進めました。自己紹介をして、学校探検をした後、一緒に鬼ごっこをして楽しみました。最後に8の字跳びや縄跳びの技を見てもらい、プレゼントを渡しました。1年生の成長ぶりが頼もしかったです。
新1年生の皆さん、4月に入学するのを待っています。
4年 ふるさと学習
4年生がふるさと学習として、錦窯跡展示館で九谷焼について見学してきました。実演を交えての九谷焼の精製や絵付けの説明に、子どもたちの目が引き寄せられていました。登り窯後の見学もしてきました。
企画委員会の企画で楽しむ
企画委員会が交流をもっと深めたいと、楽しい企画を考え実行しました。縦割り班を利用した6つのグループに分かれ、「ヘリウムリング」と「なんでもバスケット」を楽しみました。「ヘリウムリング」では、初めはフラフープを下におろしたいのに、なぜか上に上がっていましたが、どのグループも最後には気持ちを合わせて下におろせて拍手が沸き上がっていました。「なんでもバスケット」はいろいろなお題が出て楽しむことができました。
5年 ふるさと学習
5年生がふるさと学習として、鴨池観察館に行ってきました。初めに、カモの種類などを教えていただき、双眼鏡を使って実際に観察をしました。その後、坂網漁の方に猟の仕方などを教えていただき、実際に網に触り投げる体験をしました。貴重な体験ができました。
8の字カップ in こほく
8の字カップ in こほくで全校が集まり、これまで練習してきた8の字跳びの披露をしました。引っかかっても、最後まで集中してとぶ姿に、数える声にも力が入りました。今までで一番良い記録が出た学年もありました。
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
30   | 1   | 2   | 3   | 4   | 5   | 6   |
7   | 8   | 9   | 10   | 11   | 12   | 13   |
14   | 15   | 16   | 17   | 18   | 19   | 20   |
21   | 22   | 23   | 24   | 25   | 26   | 27   |
28   | 29   | 30   | 31   | 1   | 2   | 3   |
住所:加賀市柴山町ひ92番地1
電話:(0761)74-0369