PTA活動日誌

PTA活動

令和5年度 PTAバス研修旅行(名古屋大学)

 

会場の野依記念学術交流館

 11月17日(金)母親代表委員会の企画によるPTAバス研修旅行が実施されました。

 参加者は66名、バス2台で早朝7時に出発しました。去年は金沢大学、富山大学での研修でしたが、今回は久しぶりの遠出となりました。

 移動中のバスの中では母親代表委員がご自身の職業(助産師)経験より高校生の保護者の方々に考えていただきたいと、「性と生の話」をテーマにしたミニ講演が行われました。

 名古屋大学では学内の野依記念学術交流館(左写真)を会場に研修が行われました。恒例の卒業生との懇談では、農学部4年生、2年生と理学部3年生の3名の大学生が参加してくれました。

  詳しい内容はこちらをご覧ください。➡令和5年度 PTAバス研修旅行 .pdf

  

令和5年度 制服リユース運動 「卒業生の夏制服お譲りします」

 母親代表委員会は昨年度より、卒業生の制服を提供していただき在校生に譲渡するリユース運動に取り組んでいます。今年度、集まった制服の数が多くなかったので、6月に修学旅行を控えた2年生を対象に「卒業生の夏制服お譲りします」の声掛けをしました。

 5月7日(日)PTA総会後の2年生学年懇談会が終了したタイミングで、懇談会の会場でそのまま陳列、譲渡をおこないました。あっという間に制服は無くなってしまい、申し訳ないことに、興味関心があっても目にすることもできなかった方々も大勢いらっしゃいました。次回は少しでも多くの在校生たちに利用してもらえるよう。制服の収集方法等検討したいと思います。

マラソン大会 給水のお手伝い

10月20日(木)木場潟にてマラソン大会が開催されました。文句のつけようもない好天に恵まれ、記録更新、上位入賞、無事完走を目指して懸命に走る生徒たちを応援しようと、今年も母親代表委員の方たちがが赤エプロンをつけて、給水のお手伝いを行ってくださいました。

 

          詳しくはこちらをご覧ください。→マラソン大会ホームページ.pdf

PTAバス研修旅行 金沢大学コース

 10月4日(火)に3年ぶりに実施された母親代表委員会主催のバス研修旅行の報告です。富山大学コースに引き続き,今回は金沢大学コースをご報告いたします。

 はじめに,金沢大学の概要を大学の先生から説明をしていただきました。その後,1グループにつき約4名,計10グループに分かれ,各グループに金沢大学の学生さんが2名ずつ入っていただいて,懇談しながら広いキャンパスを約1時間かけて案内していただきました。学生のみなさんは大変親切で,日常の学生生活や受験勉強のこと,奨学金のことなど,たくさんの質問に対してとても丁寧に答えていただき,とても充実した研修になりました。ありがとうございました。

 

 

  

 

 

 

 

 

PTAバス研修旅行 富山大学コース

10月4日(火)3年ぶりに母親代表委員会主催のバス研修旅行が再開されました。今回は金沢大学コース、富山大学コースの2コースに分かれ実施しました。まず富山大学コースの報告をします。

                     都市デザイン学部にて

 

             詳しい内容はこちらをご覧ください。➡バス研修(富山大学コース).pdf