人文科学コース卒業生との交流会が実施されました!

11月2日(火)6~7限目に、人文科学コース2年生が人文科学コースの先輩である大学生と、2時間にわたって交流しました。ねらいは、大学での勉強・研究について教えてもらうことと、高校2年生として学習面での相談に応じてもらうことでした。教育実習を終え、卒業論文に取り組んでいる文学部の4年生、これから就職活動に向かう経済学部の3年生、オンラインでの授業の合間をぬって参加してくれた総合人間学部の2年生。高校時代の部活動は、野球部、バスケットボール部、演劇部と多様ですが、3人とも3年生まで部活動と学習を両立させました。

生徒は2会場(視聴覚室・情報室)に分かれ、卒論研究や大学での学びについて卒業生に語ってもらうSession 1、生徒と卒業生が自由に質疑応答を行うSession 2の形式でオンライン交流を行いました。

忙しい学業の合間をぬって、参加してくれた卒業生のみなさんのおかげで、生徒たちはとてもよい刺激を受けました。先輩方を超えられるよう、今後のゼミ活動だけでなく学業や部活動も頑張っていきます。 数年後、この9期生の中から後輩たちの「道しるべ」となってくれる人が出てくることを願っています。

交流会の詳細はこちら → じんぶん通信第4号.pdf