各種証明書の発行について

本校を卒業(修了)された方で各種証明書が必要な場合の手続きは、次のとおりです。 
 

1 証明書の種類
証明書の種類 卒業後の発行期限
卒業(修了)証明書(即時発行) 永年
成績証明書(発行に1週間を要します) 5年
調査書(発行に1週間を要します) 5年
単位修得証明書(発行に1週間を要します) 20年

※証明書の作成を依頼される方は、事前に事務室(TEL 0761-22-3250)までご連絡ください。

平日 8時15分 ~ 16時45分)

2 申請者 原則として証明を受けようとする者に限ります。ただし下記の場合は、特に証明書の交付を申請できるものとします。
①被証明者の家族が交付を申請する場合
②被証明者の代理人証明のある者が交付を申請する場合
3 申請に必要なもの 証明書交付申請書PDFファイル
使用料(手数料)納入票PDFファイル
③発行手数料
    1通につき350円・・・石川県証紙で納付(350円×必要通数の合計額。北國銀行で購入してください。)
 ただし、国又は地方公共団体若しくはこれらの機関の請求に基づき公益のためになされる場合は、 手数料を徴収しません。
③申請者確認のための身分証明書
*本人・・・運転免許証、パスポートなど
*家族・・・運転免許証など
4 申請場所 小松高校事務室
平日 8時15分~16時45分
(土、日、祝祭日、 12月29日~1月3日は閉室)
5 その他 原則として郵送による手続きは行いませんが、 県外に在住されている方などでやむを得ず来校できない場合は、次の書類を郵送してください。
証明書交付申請書(PDFファイル)
②発行手数料
    1通につき350円・・・郵便小為替で納付(350円×必要通数の合計額)
③申請者確認のための身分証明書の写し
  運転免許証、パスポートなど
④返信用封筒・・・返送先を記載し、郵便料金・簡易書留分の切手を合わせて 貼付。
 郵便料金については、日本郵便(株)ホームページ等でご確認ください。
  1通あたりの重さ × 必要枚数 + 封筒の重さ で料金を計算して下さい。
    卒業(修了)証明書 1通につき  4g
    成績証明書     1通につき  7g
    調査書       1通につき 13g
 成績証明書及び調査書は、封筒厳封でのお渡しとなりますので、長形3号以上の大きさの封筒をご用意下さい。

送付先 〒923-8646
    石川県小松市丸内町二ノ丸15
    石川県立小松高等学校事務室

 ※英文の証明書を申請される場合は、お名前のローマ字表記を、申請書の余白に記入して下さい。