ガイドライン

町野小学校ホームページに関するガイドライン

1 ホームページ作成の目的
  (1) 教育方針・学習活動・学校行事などを紹介し、保護者や地域の人々に学校の様子を知らせるとともに、学校に対する意見など広く一般から求める。
  (2) 学習情報へのリンクや教材、資料などを掲載し、児童の学習活動の拠点とする。
2 ホームページに掲載する内容
  (1)  児童の姓名は、原則として掲載しない。ただし、教育上必要と認められる場合には、学校長の許可及び児童本人・保護者の承諾を得た上で掲載することもありうる。
  (2) 個人が特定できる情報(住所・生年月日・電話番号・個人写真など)や、個人に関する情報(家庭環境・成績・身体的特徴など)は掲載してはならない。
  (3) 児童の作品・作文などの知的所有物を掲載する際には、児童本人・保護者の承諾を得なければならない。
  (4) 他人の著作権を侵害する情報を掲載してはならない。
  (5) 児童本人もしくは保護者から内容の訂正や削除の要請を受けた場合は、速やかに内容を変更する。
  (6) 他校及び外部の組織・団体または個人から内容について指摘を受けた場合は、適切に対処する。
  (7) ホームページに掲載し外部に公開する内容については、十分な配慮を行い、職員間で検討を行うものとする。
3 リンクについて
  (1) 本校のホームページに対する他からのリンクは、原則自由にする。ただし、教育上好ましくないページからのリンクは、リンク先に対して解除を求めるものとする。
  (2) 本校のホームページから他のページへのリンクは、教育効果や研究成果を十分配慮し設定するものとする。有害情報が含まれると判断されたページへのリンクは設定しない。
4 著作権
  (1) ホームページ及び、本校から発信された電子メールの著作権に関しては、全て輪島市立町野小学校に帰属するものとする。
5 ガイドラインの明示
  (1) 本ガイドラインは、本校ホームページ上に明示する。
  (2) ガイドラインに不都合が生じた場合は、情報教育担当委員会において検討・修正し、学校長の許可を得て改訂を行う。